◆ 新しいアイデアが見つかる! おすすめの参考資料
チラシやパンフレット、ホームページなど、広告を作るとき、参考資料を集めます。
ある視点で集めると、新しいアイデアがみつかりやすくなります。
コピーライターの河本樹美です。
ある視点とは?
ターゲットが似ているということ。
例えば、更年期の女性がターゲットの場合。
同じターゲットのさまざまなジャンルの広告や販促物を集めます。
美容、運動、健康、稽古事、ファッション、旅行、金融、住宅、グルメ、遊び……
更年期の女性のことが具体的に想像できるようになります。
悩み・困りごと、叶えたいこともわかってきます。
ターゲットが読む雑誌が参考になると以前言っていましたが、現実味のない雑誌もあり、必ず参考になるとはおすすめできなくなりました。
それよりも、ターゲットが似ている、広告・販促を資料にする方がアイデアが広がりやすくなります。
実践的なことを知りたい方はこちらで質問していただければ、お答えします。