広告文講座では印刷物のレイアウト見本も作ります | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

広告文講座では印刷物のレイアウト見本も作ります

明日は広告文講座の4回目。


広告文や画像がそろったので、ワードでレイアウトをしています。このまま印刷に出せますし、デザイン発注のときもラクです。

文章だけ作ればいいんだけど、やってしまいますね。

楽しいからいいけど。


コピーライターの河本樹美です。




広告文講座はマンツーマンレッスン。

講座4回(各2時間)で、あらゆる広告文を作ります。



いまの受講生は、これから新事業を始める方。

当初、仕事用パンフレットを作りたいと発注されました。

初めて作るので、資料がまったくありません。
ターゲットも不確かで、サービスメニューはよくある内容。


集客のことも何も考えず、普通のものを作ればいい。

ちょっとデザインがよければ、喜んでもらえる。

 

ということができないんです。


今後のことを考えると、
いま、いろんなことを決めて進めた方がいい。


スタート地点でいろいろ考えておくと、きちんとした積み重ねができます。

土台からグラついていれば、重ねても、ゼロやマイナスになりかねません。

考えた末、広告文講座を受けることをすすめました。



広告文講座と、広告文作成の違い。
それは、コンサルティング要素の強さです。

広告文講座はコンサルしながら、文章をつくっていく感じ。


広告文作成は、必要資料をいただいて作ります。

意見があれば伝えますが、

基本的に、作ることに徹します。

広告をつくるだけの方がラクですよ。



でも、スタート地点に立つ方や
仕事を見直したい方は
広告文講座の方がおすすめです。


ただし、広告文講座は現在は裏メニュー。
募集をかけていません。


知り合いか、誰かから紹介されるか、
勉強会や単発セミナーの参加者か・・・・・・


その方を知らないとおすすめできません。


この方の事業では集客が難しい、という現実もあります。

競合が多く、大手が安価で販売している。
それなのに、同業者と差別化しようとしない。

行動したくない。自分で考えたくない。
全部まかせたいと思っている。


他にもいろいろありますが、
要するに、私ではどうにもならない人がいるのも事実です。


反対に、この人は成長できる人だ。
この事業は伸びるはず。

そんな風に思えば、声をかけることもあります。

そして、成長のために、できる限りの協力をします。



明日は講座の最終日。
今後も相談にのっていきます。


広告文をきちんと作りたい方、
広告文講座に興味のある方は、
まず勉強会に参加してみてくださいね。

 

クリックすると、案内に飛びます^^

選ばれるプロフィールを作るための勉強会10/30

 

 

 

 

読者登録してね