新事業を成功させるキャッチコピーやプロフィールを作るには~昨日の広告文講座でのアドバイス | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

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新事業を成功させるキャッチコピーやプロフィールを作るには~昨日の広告文講座でのアドバイス



 

新事業を始める方の広告文講座を行っています。

昨日の講座でのアドバイス、
多くの方に共通すると思いました。

コピーライターの河本樹美です。




広告文講座では、仕事に必要な文章を作っていきます。

プロフィール
キャッチコピー
商品・サービスの名称と説明文
お客様の声

など必要な文章すべてです。

 

単に文章を書くことをお教えするわけではありません。

 

それより、とても大切なことを考えてもらいます。



新事業を立ち上げるとき、
事業計画書を書くことをすすめられますね。

内容は・・・

事業名
コンセプト
顧客ターゲット
商品・サービス内容と価格
プロフィール
市場規模
競合・ポジショニング
資金計画・販売計画


しかし、これを書くって難しい。

広告文講座では、実際の広告文を作るので、資金計画以外は考えることになります。



印刷物やホームページの文章を作成するとき、基本的な内容がないと、しっかりしたものができません。

結果、同業者と似た内容のものができてしまう。
デザインや写真は違うけど・・・という感じ。



事業計画書の欄を埋めるって、難しいんです。

どうしても自分目線になるので、
自分に都合のいいことばかり書いてしまう。

お客様のことを考えているようで考えていない。

楽にできそうなことを並べがち。


精神論に傾くことが多く、

抽象的な言葉になってしまう。

例えば・・・

肌が美しくなると、人生が変わります!
美文字になると、幸せになれます!
会話美人になって、イキイキ輝く女性へ!

なんだか、ふわっとしてますね。

そんなことより知りたいのは・・・

肌をどうやって美しくしてくれるの?
簡単、短期間で美文字になれる?
会話美人になるレッスンの内容は?



つまり、

私にどんなことをしてくれるの?

ということが知りたいし、

欲張りなので、

安価で短期間で効果100%がうれしい!

ともかく、具体的なことが知りたい!

特に、他と何が違うのか教えてほしい!

そこが無い事が多いですね。




新事業を成功させるには、中身が大事です。
 

他と同じことを行っても難しい。
違いすぎても、ニーズが無い。

広告文講座では、
どう考えればいいのか?
広告文を作りながらお伝えします。



広告文を作るには、具体性が必要です。


今回の受講生も当初はマインドをかなり重視されていました、

いまは、だいぶ具体的になりました。

具体化すると、先が見えるし、
ワクワク感が高まります。

抽象的だと、何をすればいいのかわからず、不安感が漂います。



「これならイケル!」と事業内容が決まれば、キャッチコピーやプロフィールも、そこを基本に作ればいいので、考えやすくなります。



広告文講座では、プロフィールづくりを大切にしています。

プロフィールから強み・独自性が見つかることが多いんです。


こちらにも書いています。

なぜコピーライターが「選ばれるためのプロフィールの勉強会10/30」を行うのか?




10月30日(月)にプロフィールの勉強会をします。

広告文にしっかり取り組みたい方はぜひ参加してみてください。
 

↓この画像をクリックしてくださいね。

 

 

 

 

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