「出版から自己発信の”自分軸”をつくる」ワークショップ初回、終了しました! | 50代起業|魅せるコンセプト✖️商品設計|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

50代起業|魅せるコンセプト✖️商品設計|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

強み起業トータルプロデューサー/元ミリオンセラー編集者(age58)
✦強み×魅力を生かした商品づくり+コンセプト設計
✦フロントから本命商品まで個別にプロデュース
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人
✦星読み歴20年

 

うららかな秋の土曜日の午後、

 

 

出版から自己発信の”自分軸”をつくる

 〜これからの時代に必要な中心軸の作り方〜」

 

 

第一回ワークショップ講座が無事に終了しました!

 

 

 

もう参加してくださった方々の個性豊かなことと言ったら・・・

 

実は、それぞれが素晴らしい経歴をお持ちの専門家揃いで、

錚々たる面々に正直、内心ちょっと焦ってもいたんです。

 

 

そこに新風を吹き込んでくれたのが24歳男子、Yくん!

 

(平均年齢をぐっと下げてくれてありがとう!

 

 

 

最初に私から、

 

「今日はみなさん24歳に戻って、この時間を過ごしてください」

 

と宣言してからのスタートになりました爆  笑

 

 

 

 

 

今、自分の「中心軸」を見つけることが、なぜそれほどまでに大事か?

 

 

という話からスタートして、じゃあ他人軸って何よ?

 

 

社会人として経験を積めば積むほど、組織に属している時間が長いほど、

当然ながら他人軸にまみれていくことになる。

 

「それが当たり前」「それが常識」「だってみんなやっているし」「自分さえ我慢すれば」etc...

 

出るわ出るわ。そもそも何が”他人軸”で、何が”自分軸”かさえもわからなくなっているんですよね。

 

 

 

 

 

まずやらないといけないことは、

 

 

1)自分の中にある「他人軸」に気づくこと

 

2)それを取り除いて「自分軸」に出会うこと

 

3)何度でもそれを繰り返すこと(ゴミの分別と同じです)

 

 

 

 

 

くっつけてきたものすべて外した時に、やっと出てくるのが自分の軸=本音。本質。魅力。

 

 

 

外側の世界がどんなに変化しても、変わらない自分の”中心軸”があること。

 

私はそれが今からの時代に、ものすごく大事だと思っています。

 

 

 

 

自己発信するなら、まずこの作業が必須とも言えます。

 

そして自己発信こそが、これから先のキモだとも思います。

 

(自己発信=出版でもブログでもSNSでもなんでも基本は同じです)

 

 

 

 

それでも、大人になればなるほど、

 

経験を積んでいればいるほど、素晴らしい実績があればあるほど、

それが障害になって、チャレンジできなくなるし転ぶのも怖くなる。

 

期待に応えなくては、恥をかきたくない、失敗は絶対できない、って思ってしまう(=100%他人軸)

 

それはとても苦しくて、だけどなぜそうなったか、ではどうすればいいのか、

 

なかなか自分ひとりで紐解くことは難しいものです。

 

 

 

「常識はこんなに変わる❗️」という検証ワークでは

 

昭和ネタがいっぱい飛び出しました😂

 

 

 

ここには書けない濃〜い話もたくさんしましたが、

 

皆さんが、まるで少年少女のように瞳をキラキラさせている様子に、

 

私もとっても嬉しくなってしまいました!

 

 

 

 

紅一点の参加者さんからは

「カレンさんの男前なところに惹かれて今日は来ました」と告白されて、

 

え!!!! なんでわかったの!?(うれしい・・・)

 

 

 

 

 

私自身は、久しぶりにリアルに人前で話して、うわ〜!楽しい!!

 

やっぱりこういうことが向いてるなって、自分でもやっと思いました。

 

(かつては、どんだけ迷いながらやっていたか・・・初告白。すみません(^_^;)

 

 

 

 

 

あと2回、同じ内容で開催予定です。

 

詳細はこちらから:

 

 

 

 

 

 

★講座終了後のアンケートの内容から抜粋:

(びっしり書いてくださってありがとうございます)

 

 

「出版の現場で獲得された”自分でいること”の大切さへのカレンさんの確信を

 感染させてくれたと思います (E.Yさん)男性」

 

 

「”自分軸など分かっている”と思っていた自分が、

 かなり他人の評価を気にしていたことに気がつきました。

 

 

 『負けたくないと思うから、負ける』『”謙虚さ”は処世術に過ぎない』 など、

 目からウロコどころか、目から魚一匹、落ちた気がします。ありがとうございました。

 (S.Kさん)男性」

 

 

「なんと他人軸で過ごしてきたことか! 

 自分には誰にも真似されない魅力があるということを気づかせていただきました

(I.Iさん)男性」

 

 

「”自分の軸をブラさずにクオリティーを高める”という言葉がいちばん響きました。

 今までの経験こそが自分のストッパーになっていたのかと、ワークを通して痛いほど感じています。(Y.Yさん)女性」

 

 

「出てきた”自分軸”に素直に、発信を続ける。”他人軸”と”自分軸”を混同しないこと。今日もまた一歩進めたと思います。(Y.Mさん)男性)」

 

 

 

 

 

「出版から自己発信の”自分軸”をつくる」

〜これからの時代に必要な中心軸の作り方〜

 

 

 

【開催日程】 2020年11月11日(水)※リアル開催  

             12月5日()※オンライン開催

 

                       13:3017:00(予定)

 

 

【募集人数】 定員12名

 

【講師】 中吉カレン

 

【開催場所】 ヒューマン・ギルド・セミナールーム(東京 神楽坂)

 

 

【参加費】                    

  一般1名 55,000 ⇒   ⇒特別ご優待価格 25,000円

 

 

お申込みはこちらから:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
image

 

 

 

image