アイデアを話したら、誰かに真似されてしまう!?【モニターセッション・レポート06】 | 世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

世界観のつくり方|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

元ミリオンセラー書籍編集者
「わたし」を魅せる世界観のつくり方
ことば➕色彩で「世界観ブランディング」
✦女性実用書レーベル編集長→紹介制で出版プロデュース→いまココ(age58) /多摩美デザイン科卒
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人

 
 
 
 
こんにちは、中吉カレンです。
 

 

 

 

あなたの文章をリーディングして、 魅力と才能をお伝えする個人セッション

 

    (ライティング・コンサルティング(仮)」

 

 

モニター価格での提供は終了いたしました。

 

 

==========================

 

 

 

 

いつも思うのですが、対男性のコンサルは簡潔です。
 
話も短い。
 
要点もハッキリ。聞きたいことも明確。
 
 
だからと言って、時間が余ったりはしないのですよね。
 
 
 
今回受けてくださったのは、
 
もう何年も出版と向き合っているかたなのですが、
 
本当に辛抱強く、好機を待っていらっしゃいます。
 

 

 

 

 

何回、企画書を書き直しただろう?
 
何回、はじめに(序文)を書いたんだろう?
 
捨てた(削除した)原稿はどのくらいになるんだろう?
 
 
 
それは無駄ではなくて、ぜんぶ蓄積されていると思います。
 
 
結局、最後に笑うのはこういう人だと私は思っちゃいます。
 
 
 
 
 
書き直した原稿は、
 
明確なコンセプトがより進化していました。
 
 
 
 
そこで、
 
まずは小出しにして、SNSなどで軽く情報発信しては?
 
そしたら反応も分かるし、ブラッシュアップもできると思うから、
 
と提案してみたところ、
 
 
 
「そんなことしたら、
 
誰かに真似されてしまわないですか?」
 
 
 
 
なるほど。その気持ちは分かります。
 
 
 
 
でも、大丈夫、そんな心配要らないですよ。
 
 
 
というのが私の答え。
 
 
 
 
 
たしかに、ここぞという大切なアイデアやコンセプトを
 
軽々しくタダで提供してしまうのって
 
ちょっと勿体ない気がしますよね?
 
 
 
思い入れがあればあるほど、そう思ってしまう。
 
 
 
 
たしかに、ちょっと真似したり、
 
いいとこ取りしたりは簡単に出来るかもしれない。
 
 
 
 
 
でも、本質的な部分は真似できない。
 
できるはずがないんです。
 
 
 
 
 
 
よく大ベストセラーが一冊出ると、
 
似たようなタイトルや似たような内容の本が、それこそ雨後の筍のごとく出てくる現象ってありますが、
 
 
でもそれらの二匹目のドジョウ狙いが、本家を抜くことは絶対にない。
 
 
 
それと同じで、
 
だいたい、表面的にはサクッと真似できても、
 
そもそもが真似なわけだから、それ以上は続かない。
 
 
 
オリジナルなアイデアがこんこんと湧き出る源泉には、かなうわけがないんですよね。
 
 
 
 
だから、もし仮に真似をされた時には、
 
 
あぁやっぱりね。本当に良いものなんだな、俺のコンテンツって!
 
 
でもそんなカンタンに真似できるわけないだろ、真髄を分かってないくせに。
 
 
って悦に入ってればいいと思います。
 
 
 
 
それに、
 
ここまで情報がオープンに自由に行き来する世界においては、
 
 
こっそり隠そうとか、自分だけのものにしておこうとかのほうが難しい。
 
 
 
むしろ、
評価が高かったり役に立つ優良な情報ほど、
 
 
無料でじゃんじゃん公開してもいいと思う。
 
 
 
 
自分が本家本元だという自信があるのなら、
 
堂々と、粛々と、出していけばいいだけだと思います。
 
 
 
 
 
 
セッションの感想をいただきました。ありがとうございます。
 
 
 
今回のセッションの感想をお聞かせください。

 

モチベーションがたかまりました。

自分が真にやりたいことを確認できました。

 

 

 

★どんな点が一番良かったですか?

 

同上。

 

さまざまな角度からアドバイスして頂いた点

沢山の見出しになりそうな話

編集者が語る、出版業界の考え方

 

 

 

★ご要望などあったら教えてください。

 

口頭でお伝えしました。

 

 

(イニシャルS.Mさん)

 

 

 

感想も簡潔だな😂

 

 

 

 

 

(★以上はセッションのごく一部をアレンジしてお伝えしています。ご了承ください)

 

 

 

 

 

 

 

お申込みはこちらから

 

中吉カレンのメールレター登録はこちら

 
 

================================

 

 

 

現在、中吉カレンによる

 

長期VIPコンサルの募集はストップさせていただいています。

 

講座・セミナーは現在行なっておりません。