「誰に」情熱を向けるのか、それが重要!【モニターセッション・レポート01】 | 50代起業|魅せるコンセプト✖️商品設計|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

50代起業|魅せるコンセプト✖️商品設計|元ミリオンセラー編集者|中吉カレン

強み起業トータルプロデューサー/元ミリオンセラー編集者(age58)
✦強み×魅力を生かした商品づくり+コンセプト設計
✦フロントから本命商品まで個別にプロデュース
✦講師歴11年コンサル歴8年のべ受講者4000人
✦星読み歴20年

 

 

 こんにちは、中吉カレンです。

 

 

ライティング・コンサルティングのモニター枠へのたくさんの

 

お申込みありがとうございます!

 

 

詳しくはこちらから

 

 期間限定モニター受付中です。お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

記念すべきモニター第一号のセッションが終わりました。

 

 

 

セラピストとして、ブログでの発信と集客をおもにされている方です。

 

 

 

 

今回のお悩みは(ざっくり言うと)

 

 

「伝えたいことがありすぎて、気持ちばかり先走ってないか? 自分だけが盛り上がってないか?

 

 本当にこのまま書いていていいのか、気になっているから見てほしい」

 

 

 

 といった内容でした。

 

 

ふむふむ…と思いながら読ませていただくと、

 

 

 

 

すごく熱い!そして強い!

 

強烈な愛と、情熱と、想いが炸裂!

 

それも、真っ直ぐ! ど直球です!!

 

 

 

なんとなく「武士」という言葉が浮かびました。笑

 

(文章から、イメージやキーワードが降りてくることはよくあります)

 

 

そのくらいに真摯に、ご自分の使命と向き合っているという印象です。

 

 

 

 

 

ただ、並々ならぬ情熱は感じるけれど、それを

 

「誰に」向けて書いてるのか?

 

そこがはっきり見えてきませんでした。

 

 

 

 

そこで、「読者像」を明確にして、意識していく。

 

という提案をしました。

 

 

 

 

自分の書いているものを、「どんな人にいちばん読んで欲しい」のか?

 

 

 

たとえば、

 

何歳で、何をしていて、どんな家族構成で、どんな生活をしていて、

 

何が好きで、嫌いで、何に笑い、怒り、悲しみ、

 

何に悩み、どんなことを思って日々暮らしている・・・・

 

 

それはまだ知らない人でも、架空の人でも、よく知っている人でも構いません。

 

 

 

書く前に、読む人のことを考える。

 

 

カッコよく言うと、「読み手のペルソナ」を想定する。

 

これは、活字メディアの現場では当たり前のことです(ビシッ)

 

 

 

 

今回の場合、平たく言えば、

 

それは未来のブログ読者であり、さらに、未来のクライアントでもありますよね。

 

 

 

その〝大切な人” そして”大好きな人”に向けて「私は書く」

 

と決めること。

 

それだけです。

 

 

 

 

 

毎回、毎回、その人に向けて書く。

 

どうすれば伝わるかな? どんな口調が、どんな言葉のチョイスがその人にとって

 

いちばん伝わりやすいだろう?

 

心を尽くして、思いを込めて、書くんですね。

 

そうするだけで、書くものがまるで変わってきます。ぜひ、試してみてほしいです。

 

 

 

 

以上は、セッションのごく一部ですが、

 

実際には、もっと深いとこまで突っ込んだ話もたくさんしました。

 

ひとつだけ、どうしても気になることがあったので、それもお伝えしました(内緒♡)

 

 

 

 

 

 

セッション後にご感想をいただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

今日は、遠隔セッションありがとうございました。

ブログを書く際にこれからも同じ感じで書いていこうか、ちょっと悩んでいたのでベストタイミングでした!

 

まず、文章を少しだけ見て貰うつもりが

深くまで読まれたことに(私の性格、考え方、意識の持ち方)ギョッとしました。

 

自分では到底思いもよらなかった

新たな視点を教えてもらったので早速やってみますね。

 

今までは、どうしてもただの日記になりがちだったけど、これからはもっと

読んでくれる人に伝わる文章に変えていきます!

そして自分自身も、また素敵に変化していきます!

 

 

(Y.I.さん セラピスト/女性)

 

 

 

 

 

 

この方の場合、

 

もともととても美しい人なのですが、セッションが終わる頃には

 

瞳がキラキラして、表情がやわらかくなって

 

さらに美しくなっていたのがとっても印象的でした。

 

 

 

別人のような変化を見て、ものすっごく素直な人なんだな〜って思いました。

 

 

 

 

きっと、それが書く文章にも現れる。

 

 

 

楽しんで書けば、楽しさが伝わり、

 

喜びを乗せれば、喜びが伝わる、

 

それが自然にできる人です。

 

 

 

まだまだ今後の

 

伸びしろは無限にありますね!

 

(ちなみに「武士」について伝えたら、本人めちゃくちゃ納得してました😂)

 

 

 

 

これからがとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

《ライティング・コンサルティング》詳細はこちらからどうぞ

 

 

 

モニター枠のお申し込みはこちらから

 

 

中吉カレンのメールレター登録はこちら

 

 

メモを取りながらやってます!カルテ的な感じ。