犬とハーブ療法*【ぐり通信】 | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG

犬とハーブ療法*【ぐり通信】

●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する


○○さん、こんにちは。



Office GuriのNaokoこと諸橋直子です。
今日もメールを
開封していただきありがとうございます。


東京のペットハーブ療法セミナーより
無事戻って参りました♪

今日は、そんなお話を^^







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



*このメルマガ「ぐり通信」は○○さんのわんちゃんの
健康づくりに役立つ情報を配信しています。


*必要に応じて、Office Guriの製品やセミナーなども
ご紹介させていただきますので、その場合はぜひ
○○さんご自身の確かな目でご判断ください。



*万一、このメルマガがご不要の場合は
巻末URLより1クリックで解除いただけます。
(再登録は受け付けておりません。ご了承ください)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Dr.バーバラという、オーストラリアの獣医師が
実際にハーブを使用して動物の治療を行っています。



そのセミナーを聴きに行きました♪





おー、どんなハーブが紹介されているんだべ!
楽しみだべ!




と、北海道から、えんやこらと飛行機に乗って
出かけて行ったのですが…。




実際に参加してみてビックリ!!(汗)





ええと、ハーブっていうので
私はすっかり西洋ハーブを想像していました。




セミナー参加前に、西洋ハーブの本を読み
タンポポコーヒーの愛飲まで始めました。



ところが…。






もちろん、西洋ハーブについてのお話もありました。
しかしながら、メインは何と



「漢方」




のお話!






これにはたまげました。



オーストラリア人の獣医師の口から
次々と語られる漢方の処方箋…。






東洋で生まれた「漢方」が
海を渡って、遠くオーストラリアで犬の病気治療に使用されているなんて
ちょっと感激ですね。






そして、品質の確かな漢方は
副作用の可能性も非常に低く、
少量から始めることで、犬にも安全に使用することができそうです^^





漢方…面白そうだな~ということで
私自身、漢方の勉強がしたくなってしまい、
早速昨日、ここの講座、資料請求しちゃいました♪





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&13m1





ええと、たぶん受講申し込みます♪




そして、私自身も漢方を飲んでみようと思うのと
それで結果が良ければ、我が家のぐりさんにも
飲ませてみようと思っています。









もちろん急な感染症には抗生物質などの
西洋医学の即効性のある薬が役立ちますし
病気の原因を、漢方や食餌療法を用いて
体質そのものから変えていくことも
とても大切だと考えています。




そして、時と場合によって、上手に使い分ける知恵を
飼い主自身が身につけることが重要だと
私自身、一飼い主として感じる次第です。




そして、実は漢方の考え方と
アロマテラピーにはある共通の考えがあることも
今回セミナーに参加してみて
改めて感じることができました。




これについては、次号でもう少し
詳しくお話しさせていただきます。



どうぞお楽しみに♪


(本日はここまで*)


●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!