犬に野菜を与える場合の疑問*【ぐり通信】 | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG

犬に野菜を与える場合の疑問*【ぐり通信】

●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する



○○さん、こんにちは。



ぐり石けんのNaokoこと諸橋直子です。
今日もメールを開封していただきありがとうございます^^




さて、今回のメルマガでは
トッピングについての情報を
引き続きお伝えしようと思っていたのですが…。




手づくり食を続けていく上で、非常に参考になる疑問を
メールでいただきましたので
急きょ内容を変更して、その情報を○○さんと
シェアしようと思います。



メールは2通ご紹介しますが
いずれも手づくり食について悩む飼い主さんには
非常に役立つ情報です。




少し長いですが、ぜひ○○さんには最後までお読み頂き
○○さんのわんちゃんの
健康づくりに役立てていただければ幸いです。










*このメルマガ「ぐり通信」は○○さんのわんちゃんの
健康づくりに役立つ情報を配信しています。


*必要に応じて、Office Guriの製品やセミナーなども
ご紹介させていただきますので、その場合はぜひ
○○さんご自身の確かな目でご判断ください。











■野菜についての疑問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回はドッグフードのトッピング、
野菜から始めてみませんか?というお話をさせていただきましたが
それについて、メールいただきました。



------------------------------------------------------

諸橋さん こんにちは。
Hです。

犬に与える野菜は
火を通さなくていいんですね?
それは意外というか
初めて知りました。



基本的に犬は肉食なので
野菜を生で与えるのはどうかと思っていたのですが…

何かわかんなくなってきました(w


あと、うちのマロンの
「おなら」というものは聞いたことないですね…

そのあたりと関係あるんですかね。

なかなか暇がないですが
諸橋さんのメルマガ
読ませていただき
勉強させていただきます。

------------------------------------------------------

Hさん、ありがとうございます。


「生がいい?」
「火を通した方がいいの?」


こうした疑問は実に多くの飼い主さんがお持ちですが
私は個人的に


「体調に合わせて、どちらでも」


とお答えしています。


例えば、生野菜はばりばり、ぼりぼり
歯ごたえがあるので
我が家はそのまま与えることが多いです。


見ていると、キャベツの芯なんかを
こりこり食べている様子が、楽しそうだからです(笑)



一方で、火を通した野菜も食べさせています。
我が家の場合は炒め物が多いですね。



これは、油をからめて炒めることで
風味が出ることと
吸収率がUPする栄養素があることが理由です。



特に、体内で必要に応じてビタミンAに変換される
ベータカロテンは、油と一緒に摂取することで
吸収率が上がりますので
野菜炒めはよく作りますね^^





(ビタミンAは皮膚や骨の健康をサポートする栄養素です。
 粘膜を強化し、感染症予防にも役立ちます)






一方で、食べなれない食材を食べることで
お腹がビックリする子も多いので
はじめは火を通した野菜を、
細かく刻んで、とお勧めしている次第です。



ちなみに、生野菜を犬が美味しく食べている♪という様子を
とても楽しく伝えていただくわんこのメールを頂戴しましたので
ご紹介しますね*







■そして、思わずうなってしまった、素晴らしい食環境*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




さて、生野菜に関する疑問は
このメールをお読みいただくことで
解決するのではないでしょうか。





思わず私自身が



「うらやましい!!!!!」



と、叫んでしまったメールです(笑)




------------------------------------------------------

こんばんは Nです。

いつも為になるメールありがとうございます。



我が家は野菜農家なので 
歴代わんこはみな自然と野菜大好きです♪
特にグルメな子は大根は青首のところから食べ、
きゅうりの付け根は一度かじって捨て
その下から食べるという技をやってのけます(笑)





前日に収穫した物は首を横に振り、
その日に収穫したものしか食べない子もいましたよ・・・。






嫁にきて約20年 ずっとわんが傍にいます。
雑種から始まり ラブラドールに魅せられそれ以来
イエロー・ブラック・チョコ・・・・。




ずっとわんのご飯は手作り食の我が家です。
お椀によそって このぐらいだろうという
大雑把な私のやり方でも立派な体格にみんな育ってくれました。


・・・・が、黒ラブのクウガの時から
皮膚トラブルに悩まされています。
クウガはアトピーだったようで
なかなか良くならずにいました。




今 チョコラブのヴァニラは元気なのですが
草まけなのか?アレルギーなのか?・・・・・
季節がらイネ科の雑草によるものなのかな??とは
思うのですが なかなか良くならず 今 悩み中です。
もしかしたら私の手作り食が原因??とか
時々あげるドックフードか????

ドックフードは違うものに変更予定です。


諸橋さんがぐりさんのために手作り食をしようと
したときのお気持ち とってもよくわかります。
今 私もそんな気持ちで 
良いとされる物はなんでも取り入れていこうという気持ちです。


あっ・・・我が家も真夏の超忙しい時
今日の晩ご飯はきゅうりだよ~~!!っていう時が昔 ありました(笑)

手作り食にするとわんの目の輝きがちがいますよね~!
それが嬉しくてなんちゃって手作り食を続けています♪

我が家の場合 大鍋に炊いて3日分ぐらいになるのですが
それを小分けして冷凍。
それにその日にあるものをトッピング・・・といった調子なのですが 
それでもOKですよね??


------------------------------------------------------



Nさん、ありがとうございます^^


>前日に収穫した物は首を横に振り、
>その日に収穫したものしか食べない子もいましたよ・・・。




なんて贅沢な環境なんだ…と
思わず「ウラヤマシイッ!!」と叫んでしまいました(笑)




我が家も、トマト、キュウリがなる季節には
犬ごと自宅庭に連れて行き、
もぎたてをその場でばくばく食べさせる、というのを
よくやります(笑)



トマトのヘタには、ジャガイモの芽に含まれるのと同じ成分
「ソラニン」という有毒成分があるので
ヘタまで食べてしまわないように
きちんともいで、与えていますが
やはりもぎたては美味しいみたいですね。



我が家の近所には家庭菜園をやっている方が実に多いのですが


「うちの子も、ラディッシュが好きだから、ぐりちゃんにも」


と、M.シュナウザーの飼い主さんから
おすそ分けをいただくことも多かったです。






こんな具合に、生野菜を喜んで食べる子は
実に多いのです。





そして、



「犬に野菜を与えると、犬は肉食だから、腸に負担がかかるのでは…」




という疑問を持たれる方も多いのですが
適度な食物繊維は
便通をスムーズにし、腸内の毒素を分解する細菌のサポートもしてくれます。





重ねて言うと、
食物繊維は水分を吸ってふくらみ、腸内の有害物質を吸着して
体外に出してくれる働きもありますから
適度に摂取することは
犬の体にとっても、むしろ好ましいということができます。







まとめると、



●野菜は生でも、火を通してでも、体調や好みに合わせてどちらでも

●適度な食物繊維は、犬の腸の健康を保つのに役立つ



ということです。



この点はご理解いただけましたでしょうか?






今日はここまでです^^




そしてNさんのメールの最後にあった、この疑問ですが。





>我が家の場合 大鍋に炊いて3日分ぐらいになるのですが
>それを小分けして冷凍。
>それにその日にあるものをトッピング・・・といった調子なのですが 
>それでもOKですよね??




これについては、次号のメールで詳しくお話しさせていただきますね。



(おわり)






■編集後記:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回のメルマガ「編集後記」にて


犬のおならを聞いたことはありますか?



と質問させていただいたところ、
たくさんの「おなら」に関するメールをお寄せいただきました(笑)



--------------------------------------------------------

「おなら」ですが....
弟の「ケンタ」は芋系を食べなくとも....
悪びれた様子も恥ずかしげもなく
歩きっぺをよくしますよ(--)


プスプス音を立てながら歩くんですよ(>0<)
すかしっぺもダイスケもケンタもします(--;)


今は和歌山に住んでますが生まれも育ちも大阪!
関西人独特の「くっさー!!!!!!」と大声で叫びながら
「今屁したやろ!!!!」とダイケンに喋りながら
和やかムード(???)満載の我が家です。
どうやら我が家は「屁」に敏感らしい<ぎゃはははははは>
とアホさ満開の我が家です...

--------------------------------------------------------




「屁」…受けますた(爆)






こういった楽しいメール、
お待ちしております♪




(おしまい)



●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ぐり通信、ご<br /><br />購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!