昨日は午後から東京都下の国立へ打ち合わせに…7月に新橋「ヤクルトホール」で開催されるカラオケ大会の舞台監督をお願いされており、主催者の方を交えてパンフレットの作成から全体の進行にわたる運営全般に関わる打ち合わせでした。イメージ 1

夕方には先方を辞して帰宅、早速舞台図面の作成に取り掛かりました!。何も無い「素舞台」では寂しいとのご要望なので、階段状に山台を組んで舞台にアクセントを出したかったのですが、適当なサイズの平台(数も全然足りません)や中足など必要な備品が会場に殆ど無いコトが判明…何とか妥協をして「第一案」が完成しました。

そのまま、本日打ち合わせがある津軽三味線ユニット「あんみ通」の結成7周年記念コンサート「目黒パーシモン小ホール」用の舞台図面の作成…こちらは随分前にタタキ台として「第一案」を作成済みだったので修正/加筆した「第二案」といったところですね。
そして6月に島根県「プラバホール」で開催されるお馴染み「藤原道山/池上眞吾/帯名久仁子」トリオコンサート用の舞台図面(案)も完成…こちらは2部構成で5パターン分の図面です。

毎度のコトなんですが、それぞれの会場ごとに舞台の寸法から舞台機構や備品などを含めた環境が全く異なるので、その都度アタマを切り替えながら順番に作業しないと混乱してきます^_^;。