ホスピタリティの専門家 濱野まさひろのブログ -7ページ目

ホスピタリティの専門家 濱野まさひろのブログ

北海道流のホスピタリティ=「なまらあずましい」を探して

ブラタモリを観ていたら、洞爺湖がテーマでした。

番組を見ていたら、2ヶ月程前に洞爺湖で色々と感じたことを思い出しました。

少し厳し目の内容ですが、幾つか書きたいと思います。

久々(20年ぶりくらい?)にジオパークを散策しようということになり、

パンフレットを見て、西山山麓火口散策路へ車で向かいました。

 

暫く走ると駐車場の看板があります。

全部有料の千円です。

パンフレットでは無料だった気が…。

観光地によくある私有地の駐車場でした。

有料駐車場の先に無料の公営駐車場があります。

しかし看板が殆ど無いため分かり辛いのです。

無料駐車場に停めると、今度は目の前に大きく「金比羅山火口」の看板と矢印が出ていて、山の上に誘導しようとしています。

「ここは西山火口なのでは?」と思いながら看板を見ると、徒歩でも駐車場を利用しても有料千円と書いてあります。

最悪の場合、有料駐車場に停めて、その後金比羅山火口へ徒歩で行くと、2千円掛かってしまうのです。

一見しただけでは分かりません。

私の後から来たご年配の観光客達も戸惑って、私に聞いてきました。

ここも後で調べたら私有地なんだそうです。

ブログやクチコミにも、間違って支払ってしまった等の批判的内容が散見されます。

 

問題は情報提供されてないことです。

私有地だから公のパンフレットやHPに書かないのでしょうが、来訪する観光客の満足度を考えたら、何らかの情報提供すべきでしょう。

看板も公設のものより私設のものの方が大きく、数も沢山有り目立つ状態です。

この状態も、早く是正すべきです。

 

車を降り、周りをグルグル廻って、なんとか西山火口散策路へ歩きだすと、不思議な売店が…。

そして何故か、焼きいもなどが売られています。

恐らくここも私有地なのでしょう。

しかし「ユネスコ世界ジオパーク」とは思えない光景です。

 

散策自体は大変迫力のあるものでした。

大地のエネルギーの凄さを体感できます。

しかし被災した幼稚園や民家は只放置されているので、内部まで植物が生い茂り、

どんどん原型を留めなくなってきています。

このまま土に還っていくことでしょう。

確か雲仙普賢岳は、被災した民家等を一部屋内にて保存していた筈です。

一部保存も必要な気がします。

 

最後に、気になった点は、幼稚園や民家に説明書きの看板が全くないのです。

恐らく昔は添付されていた痕跡はあるのですが、現在はありませんでした。

 

全員がガイドを頼めるわけではありません。

必要最低限の説明書きは必要だと感じました。

 

洞爺湖は北海道では珍しい、明るい陽性な湖だと思います。

それが人気に繋がっているのでしょうし、私も洞爺湖を好きな理由です。

だからこそ、もう一歩のホスピタリティが必要だと思うのです。

 

 

 

{12A20D71-8C66-4CB3-8C1C-C4D26B386D61}

午前中は来週の商工観光課研修の打ち合わせ。午後は免許更新からの小樽です。


先日は札幌駅近くで、天塩かわまちづくりの打ち合わせでした。

{510757BD-AA15-484E-933E-7FE76AF5F5CA}
ファシリをしながらでしたので、少し疲れましたが
眺めで癒やされました。
{0C5C2D10-E1EF-409C-8BC1-922CD0DA06B0}


11月1日は札幌商工会議所ボランティアガイドの皆様へ、ホスピタリティ研修でした。


{0FCC86DE-A8C7-49BF-9EEF-09097E336D2E}


数年前の街歩きイベントから、ご縁を頂いていますが、豊富な知識と熱い思いの方ばかりです。懇親会まで参加させて頂き、感謝!

昨日は観光庁主催、「歴史資源で観光まちづくりセミナー」に参加してきました。
{C858CD2F-3D4F-4F12-AE0E-25FC94D4224C}

以前から歴史資源こそが、地域活性の最大差別化要因だと思っていたので、大変勉強になりました。
{AD84D4DC-09DE-49AE-91C6-0D0B804D4C0C}

カンブリア宮殿にも出演されていた、バリューマネジメントの他力野社長の話も聞けて、良かったです!
休日はまとめ買いに、激安スーパー「マンボウ」

{A0E9B036-F58D-41F4-96BE-CDD144E5C6C5}
漬物用の巨大キャベツ札幌大球
{CFBA05D5-6605-47FF-B31D-37E8EA38E1C1}
19円のポップコーン
恐るべしマンボウ。
{C2386A36-3CE0-4BC8-82E6-80338F354008}

札幌商工会議所の機関紙「さっぽろ経済」に、3回に渡ってコラムを連載します。

テーマは「収益を上げるホスピタリティの仕組みづくり」です。

紀伊國屋書店でも販売しておりますので、ご興味のある方は是非。


{BEDDAFFD-F290-47B7-8A6F-E799333BF7A5}

先日は小樽の異業種協働型プロジェクトのお手伝いでした。

 

いよいよ一つ目の商品開発も大詰めに入りました

例によって熱い対話が行われ、メニューは二品に絞られました。

7月20日には小樽商大にて、学生さんへの試食ヒアリングを行いたいと思います。

 

 

終了後はいつもの懇親会。

 

こちらも小樽の人気店ふじりんさんで、美味しい馬刺しと日本酒に大いに盛り上がりました。

 

 

先日はお気に入りの温泉「開拓ふくろふ乃湯」に行ってきました。

 

{9078C016-2313-4E49-8227-9FC577027A56}

 

 

 

 

 

 

当別町金沢駅の近くにあります。(分かりづらいです)

オープンした頃から大好きで何度通った分からないほどです。

 

魅力は3つ

1つ目はお湯そのものです。

源泉そのままをかけ流しています。

塩素消毒もしていません。

モール系のお肌に優しいお湯です。

 

2つ目は露天風呂からの眺めです。

最初のオーナーが造園会社の社長だったので、眺めは抜群です。

一方は大きな池が、もう一つの露天からは小さな山と滝が見えます。

またゆっくり眺めながら入浴できるように、温度も低めに設定しています。

 

3つ目は湯守です。

たった一人でふくろふ乃湯を守り続けている、代表の高野紀康さんです。

高野さんは温泉マニアとしても大変有名なかたです。

この施設の隅々まで高野さんの優しさが現れています。

実際お会いするとわかると思いますが、ホスピタリティに溢れた方です。

 

小さな施設ですのであまり混雑すると困るのですが、存続するには人気も出て欲しいし複雑な心境です。

機会があれば、是非訪れてみてくださいね。

 

*ご興味を持たれた方は以前私がウェブマガジンで書いた記事がありますので、コチラをどうぞ

 

*********************************************************

お気軽にメールでお問い合わせください!
*********************************************************