こんにちは。
家庭問題・心理カウンセラー、工藤ふみ江です。
 
今日はちょっと自分のことを語ってみますね。
 
私は、ずーっと自分のことを嫌われ者として認定しています。
これはどこに行っても、どこに居てもです。
 
今まで、どこに居ても安心して居られた場所はありませんでした。
 
そう。
生まれた家、実家に居たときからずーっとです。
 
小さな頃から、
「産まなければ良かった」
と言われました。
 
母親は母親なりの愛情をかけてくれていたのをわかっていますから、この言葉は、そんなに重い言葉だと思っていなかったのでしょう。
 
でも、何度か言われた私の中には、少しずつその言葉が染み込んで行きました。
 
姉からは
「お前のことが嫌いだ」
と言われ続けて来ました。
 

家庭に、いじめがありました。

 

そんな環境に居たからか……

 

学校にも居ても同じでした。

 

そんな家庭に居場所を見つけられず、少しでも早く自分の家族が欲しくて、ハタチ前に結婚を選びました。

 

でも、嫁に行った先では、本家からの陰湿ないじめがありました。

本家の奥さんからは、とてもじゃないけど好かれていると思えませんでした。

 

姑との関係性は、とても悪いというほどではありませんでしたが、それでも嫁と姑です。

にこにこ笑いながら、後ろでグーを作る技を覚えました。

 

皆で、親戚や近所の人の話になると、私は全く話に入れませんでした。

 

人数が増えれば増えるほど孤独を感じ、私はどんどん寂しくなりました。

味方がいるとは思えませんでした。

 

そんな思いが少しずつ少しずつ大きくなり……

10年ちょっとでその家からは出ることになりました。

 

 

それから長い年月……

 

50過ぎた今になるまで、私はずーっと、どこにも居ても誰と居ても、自分は嫌われているのだろうと思っています。

 

きっと、何かしら、悪口を言われているんだろうなって思っています。

 

それが自分自身を守る術になってしまっているんです。

その方が楽なんです。

 

寂しい人間だなぁと思いますけれどね。

 

そう思っていた方が、何があっても大きく傷つかないと思っているのかもしれません。

 

心底から人を信じることができない……というよりは、疑って見てしまっているのかもしれません。

 

そんなこと言っている私にも、仲良くしてくださっている人たちはいますよ。

そんな人たちには、「信じていない」なんて失礼な話ですけれどね^^;

 

それでも私は不幸ではありません。

とーっても幸せですよ。

 

それはね。

 

こんな私でも心底、安心して居られる場所をちゃぁんと思っているからです。

 

今の家族……夫と娘。

 

この二人はね。

何があっても、味方で居てくれるよねって心底信じられるんです^^

 

こう思える家族ができるまで……

私はずーっと寂しく生きて来ました。

 

でも、今では

それさえあれば、後はどうでもいいかなってね。

 

どこに行っても人を信じられない。

どこに行っても嫌われ者なんだよね……。

 

そんな風に思っている私が、この二人の前だけでは、何を言っても何をやっても安心して居られる。

 

こんな風に思える家族が居るだけで、私はとーっても幸せなんです。

 

 

けれど……そうは言っても、こんな風に思う癖を持つって、嬉しいことではありませんよね。

 

だから、娘には私と同じような思いをさせたくなかったので、私と正反対に育つように、それはそれは考えて育てました。

 

そして、最近、娘に

「お前は、家で愛を感じられる?」

って聞いてみたところ

「うん、私は幸せ者だと思うよ~」

という答え。

 

もうちょっと深く

「愛されているな~って感じるの?」

って聞いたら

「何があっても、家に帰れば味方がいるって思えるの」

と言ってくれました。

 

こう娘に答えてもらえる私は、本当に幸せな母親だなって思います^^

 

 

カウンセリングを受けに来られるクライアントさんも、私のように、寂しい思い癖を持ってしまわれている方がたくさんいます。

 

でも、そんな寂しい思い癖もうまく付き合えるようになると、そーんなにツラいものではなくなります。

 

私も以前はもっともっと寂しい人間だと思っていましたが、今では、家族のことを除いても、上手に付き合えるようになりましたよ^^

 

私自身がそんな思いを抱えて来た人間ですから、クライアントさんにも上手なコツをお伝えしています。

 

コツを少し掴むだけでも、生きるのはどんどん楽になりますよとびだすうさぎ2

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

   

カウンセリングを申込む前に工藤ふみ江ってどんな人?
と思った方は10分ほど私と無料でお話しませう^^
相性確認お試しダイヤルやってます^^

 

 

 


  

 

    

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・精神薬の断薬のご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒