こんにちは。
家庭問題・心理カウンセラー、工藤ふみ江です。
 

最近ちょっと、公私共に人間関係について考える機会が増えているので、どうしてもそれ系の話題が増えています^^;
 

 

私はカウンセラーになってから「なんで?どうして?」と、私の中で起きたネガティブなことを、細かく分析することが多くなりました。
  
例えば、人に対して嫌悪感を覚える。そんなときは
「私はこの人の何に対して、嫌だと思うのだろう?」「何が苦手なのだろう?」。
 
例えば、誰かの言葉に傷つく、カチンと来る。そんなときは
「私はこの人のこの言葉の何が気に障るのだろう?」
 
例えば、ツラいと思うものを我慢しなければならい。そんなときは
「私は何がツラいのたろう?」「私は何のためにそれを我慢する必要があるのだろうか?」「私は何を一番大切にしたいのだろう?」
 
などなど……細かく細かく、冷静に考えます。
 
先日、不思議な夢を見ました。
 
もうすっかり忘れ去るくらい、随分前のことなのですが、…
私、仲間はずれにされたと思うできごとがありました。
 
そう認識した私は、二度とそこに近寄ることもなく……もちろん、相手側からも連絡もくることなく、静かに時間は過ぎていたのですが……。

 


 

先日、その一人からメッセージがあったんです(もちろん夢の中で)。
しかも夢の中ですら「何でこの人から連絡?」と思ったくらいの人の突然の登場でした。
 
当然、現実ではその人から連絡が来ることなんてありえないと思っているので、「これは夢だ」と認識しているのですが、でもどこかで、夢か現実かわからない状況……。
かなり、眠りが浅い状態になっていたのだと思います。
 
その人からのメッセージには「ぜひ、◯◯に来てくださいね」と、まるで何事もなかったかのように書いてありました。
 
私は「そんな風に連絡して来るなんて、随分無神経ですね」と返事をしました。
さすがの私でも、リアルではさすがに言えません(笑)
  
この返事をした直後、「あぁ、これは夢だけど、本当は私、こういう風にハッキリ言いたかったんだなぁ」と思ったんですね。
 
もう、この辺で、どこまでが夢か現実なのか、寝ているのか起きているのか分からない状態になっています^^;
 
そうしたらその人からまた返事が来ました。
「え? 仲間はずれにしたつもりなんて全くありませんでしたよ?」
 
最初は
「え? あんなに堂々としていたのに?」
と返事していたのですが……。
 
実はこの夢、何度も何度も繰り返し見ていて、数回この会話を繰り返していたら、新たなことを認識したんです。

「そうか。私……そもそも、仲間だと認められていなかったんだね? だから、向こうは仲間はずれだという意識が全くないんだ。」
 
こう思った時……なんか、思いっきり笑えちゃったんです。 
 
仲間だと思っていたのは私の感覚。
だから私は仲間はずれにされたと思っいた。
 
でも、相手側の感覚から言うと、私は元々仲間ではなかった。
だから、もともと『仲間はずれ』ということ自体が存在していなかったのだ。
 
という真実に気づいたんです。
 
私、長い間、勝手に何を誤解していたのだろうと、苦笑いしてしまいましたね。
そっか、そこから認識が間違っていたのかと……。
 
寂しい気づきではありますけどね……^^;
 
少し胸の痛くなる夢ではありましたが、この夢を見て、なんか笑えちゃったお陰で、その部分を思い出すと少し重たくなっていた気持ちが、とっても軽くなりました。

やっと、古く錆びついたわだかまりが消え、「さ、次!」っていう気持ちになれたようです^^
 
とは言っても、やっぱり、その人たちにはもう二度と近づくことはないけれど……^^;(←しつこいからねw)
 
というか……、
できればこんな形で思い出さされるのではなく、どうせなら忘れたままにさせといてくれよぉ……っていうのが一番の本音なんだけどね……(´∀`;)

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

   

カウンセリングを申込む前に工藤ふみ江ってどんな人?
と思った方は10分ほど私と無料でお話しませう^^
相性確認お試しダイヤルやってます^^

 

 

 


  

 

    

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・精神薬の断薬のご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒