こんにちは。
夫婦問題・離婚相談・親子問題などの家庭問題や、心理相談の解決を目指して日々奔走!
家庭問題・心理カウンセラー、工藤ふみ江です。
 

今、office910のホームページに、何年も前の過去の相談事例集を作っているんですね。

 

まぁ、事例集と言っても、私の覚書みたいな感じで本当に事例をつらつら書いているだけで、その解決法やアドバイスは書いていません。

でも、過去にどんなご相談いただいたかは、ご覧いただけるかと思いますので、相談を迷っているかたや、こんなことを相談してもいいの?と思われているかたには、何かの目安くらいになるかなぁとは思います。

 

こんな感じになっています。
【夫婦・離婚問題】 相談事例集 Vol.1右矢印

 

これ……相当な数があるので、どこまで作れるか……不安あせる
まぁ、ボチボチ頑張ります……^^;

 

この事例集を作っていて、気づいたのですが……

 

過去、何件も

「うつ病(その他、心の病)になってしまったお陰で、離婚しようと言われた」

というご相談をお受けしてきました。

 

 

本当に、私の記憶している以上に、何件もそんなご相談があったんです。

 

過去の私……

カウンセラーとして「病的な人の相談は受けない」的な普通の教育を受けて来て活動していましたので、当時はこのような相談を受けても、ちょっとおっかなびっくり。

 

「うつ病だということを、もっと理解してもらえたらいいね」

とか

「病気を受け入れて、うまく共存して行きながら、少しでも元気になれればいいね」

的な答え方をしていました。

 

で、頑張って病院に通ってね……くらいのことまで言っていた気がします。

 

今、思うと、なんと愚かだったかと思います。

 

だって……これでは解決できないんです。絶対に。

 

どんどん病院に行かせ、どんどん薬を飲ませ……

 

そんなことをして、家族皆が幸せになることなんて、絶対にないんです。

 

ひどい場合は、薬の副作用でどんどん死にたくなってしまう人が出るくらいなのに……。

 

 

数年前にご相談いただいた方々が今どうされているかは、今の私には知る由もないけれど……。

 

当時より元気になってくれているでしょうか。

そう願うばかりです。

 

 

今の私なら、受け答えは180度違います。

 

まず、うつ病を始めとする心の病に関する理解をきちんとするよう、お話をします。

 

そして、どうしてそうなってしまったかの原因を一緒に考え、じゃぁ、どうしたら元気を取り戻して行けるようになるか……それを一緒に追求して行きます。

 

 

今の私の方が、クライアントがどうしたら幸せになるかを正しく考えられる。

 

私、あまり自分に自信を持てないタイプなのだけれど、これだけは自信を持って言えます。

 

 

数年前の私は、本当に未熟でした。

 

その時はその時で、それまで学んで来たことを正しいと思い込み、セオリー通りやっていたので、それはそれでカウンセラーとしては、大きな間違いをしていたのではないかもしれません。

 

けれど、クライアントの幸せを第一に考えるをモットーにしている工藤ふみ江というカウンセラーとしては、過去の私はありまにも無知だったと言わざるを得ないのです。

 

 

長年、病院に通い続け、長年薬漬けになっている人が目の前にいたら……。

 

当人が一番辛いと思い込んでいるかと思いますが、家族が疲れきってしまうのも、当然のことだと私は思いますよ。

 

昔の私も、薬漬けで動けなくなった一人ですが、よく家族が我慢して付き合ってくれていたって、心底思っているくらいですからね。

 

 

精神病院や心療内科に通い続け、何年も薬を飲んでいても、誰も幸せになんてなれません。

 

家族がみんなで幸せになりたかったら……。

 

絶対に、精神病院や心療内科通いをやめなきゃいけないんです。

 

今、これを読んでくれているあなたなら絶対にできますから。

 

 

うつ病や不安障害って言われるようになってしまったのは、それなりの理由があったんですよね?

 

それをどう解決したらいいかを一緒に考えましょう。

必ず解決できるから。

 

ずっとその場に居たらダメなんだよ。

その場に居ても誰も幸せになれないの。

 

頑張ってそこを出る努力をしたら絶対に幸せになれるから。

私はそのためのお手伝いだったら全力を注ぎます。

 

だから、迷っているのだったら相談してくださいね。

必ず力になりますから。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

カウンセリングを申込む前に工藤ふみ江ってどんな人?
と思った方は10分ほど私と無料でお話しませう^^
相性確認お試しダイヤルやってます^^

 

 

 


  

 

  

 
地震に関する無料電話カウンセリング実施中
 
詳しくはこちらのページをご覧ください

 

   

 

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・心の悩みのご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒