こんにちは。
夫婦問題・離婚相談・親子問題などの家庭問題や、心理相談の解決を目指して日々奔走!
家庭問題・心理カウンセラー、工藤ふみ江です。

夫婦問題(男女間)の関係が悪くなってくると、「相手が変わってしまった」ってよく言いますよね。

 

確かに、年月が経っていけば、多かれ少なかれ変わる部分は、お互いにあるかとは思います。

 

けれどね。

相手が変わったことに比べて、自分のほうが大きく変わっていることに気づいていますか?

 

その見直し方は、とても簡単です。

 

一番大きく変わっているのは……『主語』なのです。

 

思い返してみてください。

 

お付き合いしているときは

 

相手の気持ちが知りたかった。
相手の好き嫌いを知りたかった。
相手の考えていることを知りたかった。
相手の話が聞きたかった。

相手の声が聞けるだけで嬉しかった。
相手が元気がないと心配になった。

相手が具合が悪そうだと、寝ずにでも看病してあげたくなった。

相手が疲れていそうだと、美味しいものを食べさせてあげたくなった。

相手の笑顔が見たいから、少し疲れていても、睡眠不足でも時間を作って会いに行った。

相手の喜ぶ顔が見たいから、頑張れた。

相手が喜んでくれることが、自分の喜びだった。

 

 

そう。全部『相手』が主語なんです。

 

ところが、結婚してしばらく経つと、主語が全て自分になってしまうんですね。

 

俺(私)の気持ちを理解してくれようとしていない。

俺(私)の好き嫌いを無視する。
俺(私)の考えていることを知ろうともしてくれない。

俺(私)の話なんて全く聞こうともしない。
俺(私)と話そうなんて気がない。
俺(私)が少し落ち込んでいたって無視する。
俺(私)が具合が悪くても関係なしだ。
俺(私)が疲れていたって、気にも止めてくれない。
俺(私)のために、ちょっとでも無理してくれる気なんてない。
俺(私)のために頑張ってくれる気なんて無いんだ。
俺(私)が喜んでくれることなんて、考えてもくれない。

 

 

どうですか? 

こんな風に、いつの間にか主語が『自分』に変わっていませんか?

 

どこの家でもありがちなことなのですが、こうやって並べて改めて見てみると、「揉め事が起きるのも仕方ない」って思えませんか?

 

付き合っているときは、とにかく相手に喜んで欲しかった。

相手の笑顔が自分の幸せだった人も多かったはず。

 

なのに、なんでいつの間にか、自分のことばかりが先に立つようになってしまったんでしょうね。

 

揉め事の深さにもよりますが、さほど、まだひどくない状態でしたら、ここを見直すだけでも関係性は変わりますよ。

 

実際、「離婚する!」とご相談にいらした若いご夫婦が、この『主語の見直し』だけで、夫婦仲を修復されたというケースがあるのです。

 

愛情は思いやりです。

 

最初は、思いやり全開だったからこそ、うまく行っていたのです。

時間の経過とともに、その思いやりは、どこに置いてきてしまったのでしょうね。

 

相手を責める前に、自分は変わっていないか、今一度、見直してみませんか?

 

 

 

 
地震に関する無料電話カウンセリング実施中
 
ご希望の方は、直接お電話ください(予約不要)。
スマホ090-8680-3208
 
キラキラ必ず「地震に関する相談をしたい」と、ハッキリお申し出ください。
 
受付時間:午前10時~午後8時まで。
お話を伺う時間は、30分程度とさせていただきます。
 
お名前・年齢・どちらにお住まいなのかなど、簡単な個人情報を伺います。
 
注意ご注意
予約は不要ですが、電話に出られる(話せる)時間のみに限ります。
電話に出ても、移動中などゆっくりお話できない場合は、日時をお約束してのカウンセリングとなります。
電話に出られなかった場合は、後ほど、お話できる時間にこちらから折り返しますが、仕事の都合上、その日のうちに折り返せない場合もございます。
予めご了承ください。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

カウンセリングを申込む前に工藤ふみ江ってどんな人?
と思った方は10分ほど私と無料でお話しませう^^
相性確認お試しダイヤルやってます^^

 

 

 


  

 

 

 

 

家庭内トラブル(夫婦・親子問題)・心の悩みのご相談をお受けしています。
全国どこでも出張いたします♪
■office910

埼玉県 離婚 夫婦 親子問題 カウンセリング 調停 心理カウンセリング 精神薬 断薬
■民間カウンセラーネットワーク
民間資格のカウンセラーの仲間を作る
皆で勉強して底上げをして地位を確立する

を狙いとしたネットワークができました!
詳しくはコチラ!⇒