i tipnessも不便に?! | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

昨年11月の感謝祭以来、Tipに行っていない私でございますので、

本当はあれこれ言う資格がないことは百も承知なんですけど……。

 

昨日、日付が変わって、4/1になったら、i tipnessが急に変わってしまいました。

どうも、機能が大幅削減になったみたい。

こっちでは、より「見やすく」「使いやすく」なんて言ってますけど……。

http://tip.tipness.co.jp/pdf/itiprenew1804.pdf?_ga=2.126483466.647721848.1522508563-1117639215.1522508563

でも、随分不便になった気がします。

 

なんか、PCで見ても、スマホ用画面を見ている感じで、

要は、スマホ用の方に統一したということなのかも。

 

まず、「記録を見る」では、「来館記録」「参加レッスン」が無くなって、

「コンディショニングドック データ」「Dr.フィットネス データ」

だけになったみたい。

 

それから、レッスン検索も1度に1店舗だけになったみたい。

 

イントラ検索も同様で、要は、店舗を1つ指定せざるを得ないみたい。

だから、Tipから完全に抜けたかどうかを知るためには、

全店を1つ1つ調べるしかない……?

 

私は昔の「旧スケジュール表」が見やすくて、

各レッスンの長さも分かって好きだったのだけど、

それが無くなって、表形式かPDF(これも表)だけみたい。

 

私は、Tip都度払いの1年契約が、4月で切れるので、

まあ、あまり行かなくても、

更新手数料(会員証費用)は216円だったと思うし、

間をあけると、i Tipデータが全部消えるので、

4月中に間が空かないように更新してきましたが、

なんか、もうその必要が無くなってしまったようです。。。。。。

 

「i tipness不便に?!」と書いたのは、

今更ながら、いくつかのスケ変ネタの皆様の記事を読みまして、

梅田店の話とか、ますます初心者向けになってきたとか、

そんな情報も知ったからなんです。

 

ただ、万年初心者で、下手するとこのままスポクラに

行かなくなりそうな私が言うのは何なのですが、

初心者レッスンを多くすれば、初心者会員で繁盛するかというと、

そうではないと思いますよ。

 

MFヨガなんかその典型で、

やっぱり階段を1段1段上っていくような楽しさがないと、

飽きてしまって、行かなくなってしまいます。

 

もちろん。階段は1段ずつ(上手な人ならあるいは2段跳びも?)登るもので、

いきなり絶壁を見せられたら、それはそれで、

気持ちは萎えてしまいますけどね、もちろん。

その辺、上手なイントラさんは、中上級への橋渡し的なことも考えて、

レッスンを組み立てているのが分かります…私でも。

 

それで、たま~に、身体をほぐしに行く程度なら、

安いNASの都度払いで十分なんで、

私でさえ数年前の内容と比べると、

月割会員になるほどの魅力が、

今のTipのスケジュールでは、

感じられなくなってしまった気がします、はい。

 

Tipはどこに行くのか?

以上、足が遠のいたことを、Tip側に責任転嫁致しました。

おしまい。

 

※ ↓ネタ元の1つがこちら。

 

余談:なんかアメブロも、「アメブロ以外のお気に入り」を無くすとか、

ジャンル分けが変とか、最近不具合が多いとか

(コメントが表示できないことが多い)、

アメブロもどこに行くのか?

 

【追記】こちらでも触れられていました。

https://ameblo.jp/u-kun-win/entry-12365087180.html