10月4日 横浜 【10/6五反田・吉祥寺休館】 | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

10月4日(火)
この日も、夜はまるまるTipでした。
やっぱり鶴見あたりも気になりましたが、
BUMBUMもあるので、横浜にしました。

1 キックシェイプ30 大山 IR + 遠藤 IR
この日は、研修中の美人の遠藤さんの3回目。
これまでは最初と最後だけ担当でしたが、
今回は担当部分が増えて、前半部分は彼女が担当しました。

う~ん、前回よりも緊張していたかも。。。
途中から、ボスの大山氏に代りましたが、
これまで普通に思っていたリードが、
やっぱりうまく感じるんですよね。

もちろん、技術的なこと、例えば、振付を間違えないなんていうのも、
重要でないとは言いませんが、やっぱり、人を引っ張っていくのは、
気迫とか、次に何をやるかをなるべく簡潔・明快に示す、
ということなんでしょうか?

まあ、まだ3回目だし、お若いのだから、
場数を踏んで、良い意味で慣れて行ってほしいですね。
参加者は、普段よりも多い気がしました。

2 【Hip Make Dance】 BUMBUM 佐々木(恵)IR
前のレッスンが終わって、一旦スタジオを出ると、
なぜかもう3列ほど列ができているという盛況。
なんだかんだで、レッスンが始まる頃は、窮屈な状態となりました。
新レッスンということで、人が集まったのでしょうか?
先月まではベー1エアロの時間でしたが、
比較的余裕があったので、新レッスン導入で、
少なくとも集客効果はあったのかな?

まあそんなせいもあって、周囲を気にしながらの動きが必要ですし、
皆さん初めてなので、動きがよく分からないこともあって、
どなたかも言ってましたが「先月の祝スレの時ほど面白くない」
みたいな気持になってきました。

ただ、さすが佐々木IR、盛り上げ方とか、リード、口三味線が上手です。
後半、段々面白くなってきました。

途中やはり、マットを使うトレーニングが入りますが、
9月祝スケでは、ここがきつかった記憶があるのですが、
この日は、割と短くて「もう終わったの?これだけのためにマット使うの?」
という感じでした。
初回ということで、説明なんかもあったので、
全部やっていないのかもしれませんが。

マット以外の部分は、ダンス系的な動きもありますが、
「ラテン系エアロ」という気がしないでもないです。
早くて難しい動きはそうは無いので、私でも何とかなる感じです。
ただ、動きっぱなしなので、エネルギーは使います。汗だくです。

3 ベーシックエアロⅠ~ウォーク~ 佐々木(恵)IR
時間が繰り下がってきました。
前にも申しましたが、この時間にあったミドルエアロは、
次の時間帯に移動で、結局、FSヨガが無くなりました。

ブンブンほどではありませんが、先月より参加者かなり多いです。
昨日も各レッスン、参加者多かったので、
やはりキャンペーン効果だったのでしょうか?

内容は基本的には先月と同じですが、
後半多少変わりました。

ただ、エアロ的要素もあるブンブンに出たので、
私の体力では、なんかもう足が疲れてきました。

終わったらもうヘロヘロで、楽なヨガ位なら何とか出られそうですが、
ヨガの時間にミドルが下りてきて、
裏番組も、めりさんのHIPHOPなので、気楽に出られるレッスンではありません。
ここで退散しました。

来週からの傾向と対策
やはり、(私には)、
キックシェイプ~ブンブン~べー1の並びはきついです。
1本調整系、できればヨガがほしいところ。
そうなると、面白みも感じてはいますが、
ブンブンを止めて、Mamiさんのヨガ(これも良いレッスンですが)
に行くくらいしか選択肢がないです。

べー1を止めて、ジムエリアの20分のストレッチに出る方法もありますが、
私にとってベー1が良いレベルなので、できればこれを続けたい気もします。
そうなると、やはりブンブンをヨガにするしかないかな?
ブンブンは別のところで出られないか考えてみます。

余談ですが、終わってスタジオ出ると、次のミドルの列ができていますが、
やはり遅い時間になったため、これは並ぶ人が1列ほど少なくなっている気がしました。
他のブロガーさんも、少なくなったと書かれていましたが。
私も、「ミドルなら、遅い時間でも来るだろう」という狙いで、
この時間に動かしたのかな?と思います。

この時間は、私が初めてTipに行き始めた頃は、
スクイーズヨガでした。
それが、Reトレになって、FSヨガになって、
そして、今月からミドルが繰り下がって、
調整系タイムとしては消滅しました。

ただ、やはり参加者は、いつも少なかったですね。
ちなみに、月曜も、スクイーズヨガで
(これもクイーンズヨガに今月から変わりました……
 そして比較的空いています)、
内容がかなり違っていたのが面白かったのですが・

引き続きミドルをやるIRさんと参加者には頭が下がりますが、
最後は、普通のヨガでもあった方がストレッチも兼ねられて良かったのではないかな?
IRさんも、べー1~ミドル~FSヨガより、
ブンブン~べー1~ミドルの方がきついのではないでしょうか?
まあ、佐々木さんは元気な方ではありますが……。

長くなったので、5日の話は改めます。