ふと思ったんだけど小劇団ってなんですかね…
小さい劇団??小さな会場でやる劇団??
劇団ではないの??
会社で言えば子会社ってことなのかな??
って思ったんだけど、子会社は大きなところとの契約をとったり、お客さんからお金をもらってお仕事をしている訳でしょ??
小劇団って割と単体というか、小劇団同士が関わりあって独自の世界を構築してって感じがするんです…
それもそれでありなのかもしれないけど、その中にはその世界から飛び出したくてその世界で頑張ってる人もいたりして。
私は過去その後者のほうでした。
で少しでも大きくなりたいって思った時に、吉本興行さんが新しく作る劇団のオーディションに参加しメンバーにしてもらったり、ジョーダンズの三又さんや、宮川大輔さん、そのまんま東さん(当時)達ととご一緒させて頂いた舞台だったりで思ったのは、小劇団とは全く違う世界だったってこと。
小劇団って全く独自な組織なんだなって感じるところがたくさんありました。
繋がってないんですよね…
それでも私が参加させて頂いていた劇団さんは、割と小劇団色の薄い方だったと思います。
中には外を向いて小劇団と向きあってる所もあると思います。
特に最近はそうゆう所が少しずつ増えてきてるのかなって思います。
でもまだまだ閉鎖的なんですよね…
なので外に出たいって思ってる役者さんたちと、外に出て行く活動をしていきたい!
そこの活動が成功したら小劇団っていう組織がもっと違う形になると思うんです。
少なくても二分化は出来るんじゃないかって思っています。
古き良き形の小劇団と、新しい形の小劇団。
今はこれが一緒になってて、あり地獄にはまっていくイメージ…
私はね!
その新しい形を作って、新しい小劇団の形で開国して行きたい!
テレビや映画、商業演劇などと貿易をして行きたいっていうのがoffice310です!
この活動、正直果てしない…
でもだからこそやる意味があるんです!
そしてみなさんの協力が必要なんです!
皆さん、小劇団の役者さんの名前って言われて、パッと名前が言えますか??
まずはこの名前を覚えてください!
小劇団の開国者
この6人が開国の第一歩に挑戦します!
office310。これからが勝負です。
みなさん応援よろしくお願いします!
協力者も募集中です!
このブログも読んでちょっとでも頑張れ!って思って頂けたら
↓をポチッとお願いします!
今日はこれから出演交渉に行ってきます!
ではまたあとで☆
『Opening of Troupe-プロデューサーはあなたです-』
日時 2012年12月20日(木)
18:30開場 19:00開演
チケット 1800円(11月20日10:00~発売開始)
出演者 佐藤和久 福峰正挙 柳田将太 備瀬正 栗田剛樹 年代果林
ゲスト YOSHI
企画 office310
