年代果林の『なんだい ねんだい かりんだい』

小劇場界隈で役者活動中、年代果林(ねんだいかりん)のブログです。本名だよ。
赤い電車とB'zとシベリアンハスキーとアカハライモリが好きな、そんな毎日。
コンセプトは【日刊年代果林】ごゆるりお楽しみあれ♪

1番線 ご案内
名前 年代果林 EgofiLterという劇団に所属する役者  
取扱 演劇・鉄道 稽古場日誌や京急萌え
『日刊年代果林』がコンセプト!ごゆるりお楽しみあれ♪

テーマ:
image

会議劇『桜の森の満開のあとで』が
終演してはや一ヶ月……∑!!
公演や稽古がないと、時間の流れがあっという間です。

ちょっと私用で石川県に行く用事があったので
足を延ばして、劇中に出てきた安宅(あたか)市のモデルとなった
石川県小松市に行ってきました=3
いわゆる聖地巡礼ですねパンダ

自分が出演する作品にモデルとなった土地があった場合
国内なら上演前に一度訪れることが多いのですが

 ⇒『UndergroundStates』の時の横浜寿町のドヤ街
 ⇒『てろめあ』の時の群馬のブラジリアンタウン
 ⇒『夜ノ森』の時の福島県富岡町

今回は、劇中劇的な扱いの、さらに架空の市ということで
あまり生活感的なものを知りすぎてしまわない方がいいかと
「終わってから行こう!」と決めていたのですふっ

image

勧進帳に出てくる「安宅の関」が一大名所の小松市。
やっぱり歌舞伎がプッシュされていますキラキラ
写真を撮りそびれたけど「カブッキー」なんてキャラもいたよ。

image

駅からは、劇中のアタカ製作所のモデルとなったコマツ重機の建物が!

image

「安宅の関」までは車で10分くらい。歩くと1時間かかります。
バスも出てるんだけど、平日は本数が少なめ。

image

劇中で「南北を梯子川(はしごがわ)と呼ばれる川が走っています」
と言われていたモデルとなった梯川(かけはしがわ)。

{82D74D05-5BA0-48A2-8853-9A04F81FD811:01}

川は安宅の関のすぐ裏の海に流れてます。
漁連さんの船が見えるかな?なんて。
護岸が工事中のところがあったりして
なんか「ごめんね」って思ったり……
(劇中で、私の演じている市議会議員が
 漁連代表に「港の工事が進んでなくて危ない」と
 詰め寄られるシーンがありました)

{7F7C27D4-71AE-4203-9C9E-5A254E423EA9:01}

そして安宅の関。
立派な「安宅住吉神社」がお出迎え。
あれ、イメージしてたより全然しっかり観光地だ

{208A8250-CDF1-4436-A35E-0EA3EB359BCA:01}

悠々と立つ弁慶像。
この日は雪も降らず、北陸にしてはいい天気でした。
さすがに風は少し肌寒かったけどね。

{559E74D7-6CF9-431E-B33C-6186BEE4FDD7:01}

劇中では観光協会の門前さんは
総電さんに「立派な記念館が建てられますよ」と口説かれてましたが
現実の小松市には、こんな資料館が
時間がなくて中まで見れなかったのが残念。

{B19F9B9E-D5B1-4139-8686-DA6CF8CAF26D:01}

たぶん一番名所感のある
義経、弁慶、富樫の石像。

{18A9B42B-3BCD-4496-B3F0-430F08F6E05C:01}

ちなみに実際の「安宅関跡」はこんな感じでした。
史跡の現在が「お…おう……これか…」
って感じなのは、ままあることね

{8B3B11A2-B18D-40B9-8EE8-FA0A6A018C9D:01}

お土産屋さんの謎の提灯も記念に買って
以上、安宅の関レポートでした!

{07F2E6E4-784C-4AA7-A19E-584701FEBAD8:01}

金沢駅で、花嫁のれん号も見たよ!
予約すぐ埋まるらしいけど、乗りたいなぁ。
加賀も能登も大好きになりました。


(たびの ころもは すずかけの)○o。シャオ

AD
いいね!(56)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
image

なんだい ねんだい かりんだいオンプ
小学校の頃からの、大事な大事な友人の結婚式がありまして
山あり谷あり知っている友人がお嫁に行く姿は
なかなか感動するものがありましたふっ
久しぶりのブログは、そんなおめかし写真ですheart

さてさて。
時の流れはあっという間で
またひとつ、今年も年を重ねることが出来ました。

応援頂いているみなさまも
もうお会いしてから3年、4年経っている方もいて。
ずっと応援してくださってありがとうございます。
あなたの声が、私の背中を押してくれます。

細々とですが、舞台活動も続けさせていただけています。
やっぱり舞台に立つことは楽しい。
人と関わることは楽しい。

まだまだ少しずつ迷いながらですが
前に進んでいけたらと思っています。

EgofiLterのメンバーになってからも、4年目になるのですね。
積み重なっていくものを信じたい。
きっと確かなものはそこにあるはずです。

ちょっとは大人にならなきゃな、と思いつつ。
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

image

線路は続くよ。どこまでも。

(みんなに ありがとうの ひ)○o。シャオ

AD
いいね!(73)  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

テーマ:
image

舞台『桜の森の満開のあとで』
無事に全公演終了しましたキラキラ

ご来場くださったみなさま
応援電波飛ばしてくれたみなさま
支えてくれたスタッフさん
そして共に戦った(本当に戦いだった!)11人の共演者さま
本当にありがとうございました!!

集合写真が公開前のようなので
取り急ぎ、千穐楽前に楽屋で撮った
女子~ズの写真で、お礼ですハートred

image

法学部の大学生の卒業試験のなかで論じられる
架空の町の「老人から選挙権を奪う」というビックリな条例。
条例を通せば補助金が出るけど、なんだかバックがきな臭い…?
と、なかなかに社会派な会議劇。

私は、ゼミのトップを狙う秀才女子の役でした∑!!
卒業後は総務省に就職が決まっていて
ゼミ試験の中では架空の町の市議会議員という役職。
珍しくメチャメチャ頭いい役だったよ~がーん!!

「旧態依然とした保守的左翼の戯言にすぎません」とか
(あ、これは次のセリフで「保守的左翼とは面白い造語ですな」とツッコミもらってます)
「新しい若者のための社会のモデルケースとして」とか
なんか、むずかしい漢字や横文字をいっぱいしゃべった気がする!

素晴らしい公演写真も撮っていただいたので
公開されたら、またブログでお知らせしますねheart

感想はこちらから読めますオンプ
⇒舞台芸術口コミサイトCoRich!
⇒公演感想・関連ツイート

今回は珍しく若い座組で、まっすぐなパワーをたくさんもらいました。

市長、総電さん、商店さん、勧進帳さん、門前さん、
漁連さん、農連さん、労組さん、役場さん、北部さん、南部さん。

先生、サカキさん、カシワギ、アズマヤ、セキヤ、
アカシ、スマ、マツカゼ、アオイくん、ワカナ、ミユキ。

池田さん、ツバサくん、目崎さん、磯野さん、大治、
藤木くん、ほこちゃん、やしこさん、こーぐちくん、あさきちゃん、さらちゃん。
脚本を書いてくださった南さん。
支えてくれた遠藤くん、アユムさん、奥田くん。

本当に本当に、みんな、ありがとう!!
いっぱい迷惑かけてごめんなさい!!
一緒の船に乗れてよかった!!一緒に作品つくれてよかった!!

桜の季節過ぎたら、遠くの町に行くのかい。
また、いつか会う日まで。

image

千穐楽の日、劇場に向かう時に撮った京急かぶりつき。

(さて げんじつの2021ねんまで あと6ねん です)○o。シャオ

AD
いいね!(57)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。