役者さんなどと話しているとやはりよく話題になるのはギャランティーの話☆
みんな正直これには苦労させられています。
これを乗り越えてまで頑張りたいかっていうのも一つの壁だったりします。
中には例外っていうのももちろんありますが、芸能人ってお給料ではなくてギャランティーって契約。
それってたぶん会社じゃなく事務所で働くってことの違いもあるのかも。
俳優やりたいから会社入りたいって言わないですよね?
なんで事務所とかプロダクションって言うんだろってよく考えたら不思議だなって思ったりしませんか??
本当の意味はわからないけど、私的にはそうゆうことなのかなって思うんです。
もし一般常識の中でいう当たり前の生活がしたいなら
・会社に入ってお給料をもらって仕事をしたらいい
もし芸能界で自分の可能性に挑んでいきたいなら
・事務所(プロダクション)に入ってギャランティーをもらって戦っていけばいい(フリーっていう方法ももちろんあります)
結構たくさんお仕事してるなって役者さんでもアルバイトしてたりする人って結構います。
そしていっぱい舞台とかやっててアルバイトとかしなくてよくなった人に聞くと、その舞台とか仕事ではギャランティーが発生してなくてファンの人が買ってくれたチケットからチケットバックが発生し、それでやっていけるようになっているとか…
でもチケットバックで食べていくってことはそれだけのファンの数はもちろん、たくさんのお客さんが入ることが出来るキャパの公演に出て行かないと無理だったり…
芸能界で食べていくって大変ですよね…
たった二日間の公演のために何ヶ月も準備、稽古をしている訳だし、
その期間はアルバイトも出来なかったり、減らしたりという調整も必要だったり、
もっと言えば舞台に出るには小劇団なんかはノルマって言うのを金額にして何万円も負担するっていうのがほとんどです。
私はそうゆう人のサポートが出来る活動がしたいって思って今いろいろ勉強中です。
芸能界って普通社会じゃないんです…
生活をするために仕事じゃなくて戦いをしていかなければならないんです。
でも私はもうタレントとしてではないけど、芸能界で戦っていきたい。
そしてまずは戦いの場に出してもらえるように訓練をしなければならないと思っています。
頑張ったから生活が出来るって訳じゃないから、何の保障もないけどね。
でもやりたいからやるんです。
一緒に私と戦いの場を探してみませんか??
早くギャラがもらえる戦いがしたいな~