ダイキン エアコンが故障したので修理(≧▽≦):エラーコードC7 | ウイングのヤってるかい! (*´Д`)ハァハァしようぜ!

ウイングのヤってるかい! (*´Д`)ハァハァしようぜ!

日常のとりとめもないことを書き綴っています。

先日から居間のエアコンが調子悪くてショボーン

電源入れても吹き出し口のシャッターが閉じてルーバーが開かず停止NG

 

仕方がないから解決策を検索してみると ありましたクラッカー

エラーコードの確認方法音譜

ダウン

http://n-faq.daikincc.com/faq/show/12991?category_id=816&site_domain=n-faq

 
C7 と出たので探ってみるとニコニコ

ダウン

 

 

前面パネルリミットスイッチの不具合 の可能性が高そうですういんく

 

ばらしてみるとありました目

ダウン

 

 

もうちょっとアップで音譜

ダウン

 

 

 

テスターで確認してみると、やっぱりスイッチの接触不良でしたえーん

 

仕方がないのでジャンク箱を漁ってみると・・・

何とビックリマーク使えるのがありましたクラッカー

ダウン

 

 

ごく小さな部品であることがわかると思いますガーン

 

で、とりあえず代替品と交換して運転してみると・・・

ダウン

 

あっさり直りました!! そりゃそうだろうニコニコ

 

純正部品と代替品ではちょっと規格が違うので部品番号をルーペで見ていると目

ん~ パナソニック製  ABS111444  ね。

ネットで検索しても案外入手しにくい部品のようですえーん

 

ルーペでよく見るとサーチ

あれっ!! このスイッチ分解できるやんびっくり

(※そんなマイクロスイッチは見たことない)

 

で、ばらしてみたら接点が焼けてたけど軽傷音譜

ダウン

 

 

拡大してみるとサーチ

ダウン

 

 

ご覧の通りボールペンの先ほどですけど、ここを磨いて再組立てしてしゅーりょーおわり

ダウン

 

 

ググってみると他にも同じトラブルが起きているようですが、みんなスイッチ交換しか考えてないようですねガーン

 

ばらして接点を磨けば修理費無料で直せますよーういんくバイバイ