問題は、ダイエットの実践者も医師でさえも、意志力という概念をまるで誤解していることだ

この人たちは、成功の秘訣はとにかく気合いを入れて、無尽蔵の意志の力で過食をしないことだと信じている

ところが、意志力は限りある資源だということが証明されてきた

毎日、意志力を使い果たすこともあるし、もっと頑張ろうと決めたからといって、意志力が改めて供給されることはない

「決定疲れ」とは、長時間の意思決定のあとで決定の質が劣化することを指す、実証された心理現象である

たとえば、ある研究によれば、裁判官は一日のうちの遅い時間になるほど、被告に有利な判決を下すことが少なくなるという


シリコンバレー式自分を変える最強の食事
デイブ・アスプリー氏著より引用


こんばんはトモです
いつも応援ありがとうございます
 
 
意志が弱いとか強いとか言われます
 
 
実際
人生は決断の連続です
 
 
さらに
フリーランスや経営者となると
決断すること自体が仕事となります
 
 
ただ
決断にはかなりの労力が必要だということです
 
 
仕事の決断を優先するために
アップルのスティーブ・ジョブズはタートルネックにジーパン
将棋のひふみんは対戦の時の勝負飯を決めているなど
例は色々あります
 
 
ある意味
験担ぎなように見えますが
 
 
効果があるから
結果を出している人が
実践しているとも言えます
 
 
重要な決断に注力したいですね