ケアマネジャーに不信感あるなら必ずしも利用する必要はない! | 介護者に向けた情報発信をするブログ

介護者に向けた情報発信をするブログ

介護者を支援するブログです。何かのお力になれば幸いです。

玉田です!

 

久しぶりに書きます(笑)

今回は先日、知り合いに相談されたことを元に書きます鉛筆

 

先日、知り合いから

『介護状態になった母のケアマネジャーを探しているが、良いケアマネいないかな?

と聞かれました。

 

その知り合いは介護業界(訪問介護員)で働いています。

 

働いている中で色々なケアマネジャーを見て接してきた中で

その人は良いケアマネジャーよりも悪いケアマネジャーを見ることが多かったみたいで

ケアマネジャーに対する不信感が強かったみたいです。

 

だから誰かを紹介してほしかったようです。

 

ただ、いろんな状況から紹介することはできなかったです。

 

 

しかし、こんな提案をさせてもらいました下矢印

 

『セルフケアプランはどうでしょうか?

 

ご存知の方も多いと思いますが、介護保険のサービスを使うには

(正しくは自己負担1割から3割で使うには)

ケアプラン(居宅サービス計画)というものが必要です。

 

そのケアプランを作るのがケアマネジャーの仕事なのですが

ケアプランは誰でも作ることができるのですキラキラ

つまり、介護保険サービスを使うのにケアマネは必須ではないのです!!

 

ただ、介護保険制度や毎月の手続きが少々複雑というのと、ケアマネジャーに対する費用は一切かからないことからケアマネジャーを利用している人が殆どなのです。

あとは自分で作れることを知らないことも一因?

 

自分でケアプランを作ることをセルフプランと言います。

 

利用する介護サービスが決まったらケアプランを作って保険者(市役所など)に提出ギザギザ

毎月、サービスを利用する前に書類を提出、サービスを利用した後にも書類を提出ギザギザ

等をする必要はあります。

(多少は保険者により違うので確認してください)

 

これが少々複雑、面倒なのですが

今の時代ネットなどで検索したら何でも調べられますし、セルフケアプランについて保険者(市役所など)の窓口に行けば教えてくれますグッ

 

大事な家族を訳分からんケアマネジャーには託したくないムカムカ

ケアマネジャーや事業所の利益の為に使われたくないムカムカ

等という思いがあるのであれば、一度セルフケアプランというのも検討してみてはどうでしょうか?

 

勿論、ある程度は勉強しないといけないし、毎月の手続きもあります。

しかし、大事な家族(人)の為なら、そこまでは苦にならないと思います。

 

 

あと、これは賛否あるかもしれませんが

数か月など一定期間だけケアマネジャーを利用し、介護保険の仕組みや流れなどを学んで

自分で出来ると思ったらセルフケアプランに切り替えても良いと私は思います。

(あくまでも私の意見ですが)

 

例えば現在私の担当している人(家族)が

セルフケアプランにしたいから、やり方を教えてほしい

と言われたら喜んでお教えします。

(最終的にするかどうかは別としても)

 

 

東京都北区のホームページに分かりやすい資料がありました。

是非、参考にしてください下矢印

居宅サービス計画 自己作成の手引き

 

 

皆さん、それぞれ事情や状況があるので

ケアマネジャーに頼んだ方が良い、セルフプランの方が良いとは一概には言えませんが

そういう選択肢があることを知ってほしいです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますお願い