今日はやりたいことの見つけ方と

自分をご機嫌にする方法って

同じだよねというお話し


わたしはずっと


ご機嫌は

外側の環境や状況が決めている

と思っていたの


こちらの記事を読んでね




やりたいことも

外の世界にあると思っていたから


仕事を辞めて

世界一周の船旅に行ってみたり

セミナーに行ったり

自己啓発本を読んだりして



ずっと外の世界を探してきたの

外の世界に答えがあると思っていたの


だけどやっとわかってきた

やりたいこともご機嫌もわたしの中にあるということが


内にあるものを見つけるために

外に行くんだわ

そのために外側の世界を使うの



外側にあると思って探している人

内側にあると思って探している人

はたから見ると同じように行動して見える



だから外側を探しに行ってしまうんだけど

探すのは、見つけるのは内側なの!!



例えばわたしはご機嫌になりたいとき

スタバに行くんだけど



店員さんの笑顔にウキっとするし

丁寧な言葉遣い、フレンドリーな対応

こちらを大切に丁寧に扱ってくれる

仕事に誇りを持ってイキイキしているエネルギー


そしてそのエネルギーが従業員同士に、お客さんに伝染している


あのエネルギーを浴びたいから行くのよ


わたしはね


だけどあなたは

スタバの音楽が好きなのかもしれないし

フラペチーノの味が好きなのかもしれないし

空間の作り方が好きなのかもしれない

人が賑わっている空気感が好きなのかもしれない



この内側にある「欲しいもの」「感じたい感情は」はあなたにしかわからない

あなたしかキャッチできない



そしてそれは「あなたの感情」が教えてくれている

だから感情を見る必要があるの



状況や環境があなたの機嫌を決めていると思っている時

スタバに行きさえすればご機嫌になれるのに

スタバに行けないからご機嫌になれないとか

スタバに行っても隣の客がうるさかったらご機嫌になれないよね?



そうしてあなたは周りをコントロールするようになる

わたしのご機嫌を取りなさいよ!

静かにしなさいよ!

わたしを丁寧に扱いなさいよ!

わたしを褒めてよ!



内側を見れる人は

自分の「感じたい感情は?」「欲しいものは?」

それを感じるために今できることは何だろう?

落ち着いて深呼吸して世界を創り直せばいい


その視点で見たときに

あなたのもし憧れている人がいるとしたら

その人の「やっていること」ではなく、その人が「感じていること」

に意識を向けてみて


表面的な行動で見るのではなく

この人は今何を感じながら、どんな感情で、どんな感覚で

それをしているんだろう?


その感覚は必ずあなたにも「ある」



今日の記事が気になったあなたは

公式LINEを登録してね!!

一人でやってもわからないから

一緒に腑に落としていかない?

あなたにしかできない「体験」が必ずあるよ♡


友だち追加



最近奇跡のようなことがどんどん起きていて

「そんなことある?!」が毎日起きるようになる

感謝ワーク部はこちらから