JR東日本が、4月30日発表の「2024年3月期決算および経営戦略説明資料」に
よると、自社新幹線のチケットレス利用率は 2024年3月期で56.4%、きっぷの
「えきねっと」取り扱い率も55.2%と 過半数となった由。2028年3月期までに
チケットレス利用率を75%に、きっぷの「えきねっと」取り扱い率を65%にすると
いう目標だという。 |
オンライン予約への移行は着々と進み、「もう非効率な窓口はいらない」と考えていそ
うである。しかし、他の交通手段に逸走した窓口利用者がいた為に、相対的にチケット
レスやオンライン予約の比率が上がった結果なのかもしれない。 |
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5月7日には、JRグループの旅客会社は大型連休(4月26日~5月6日)の、新幹
線と特急の利用状況を発表した。前年同期に比べて102%の微増、新型コロナの感染
拡大前の2018年と比べると95%の回復となった。 |
コロナ禍の2020年は大幅な減便があって、それでも乗車率0%の列車があったとか、
プラットホームに行列がないなどと報じられていた。それから4年経過して、漸く列車
や駅に賑わいがが戻ってきたようである。 |
需要が回復した副作用として、大型連休前に「みどりの窓口」などJRのきっぷ売り場
は大混雑となったという。今年の「みどりの窓口」の大混雑の理由は、鉄道旅行需要が
コロナ禍以前のレベルまで回復した一方、「みどりの窓口が激減している」からである。 |
JR東日本では2021年5月時点で、440あったみどりの窓口が、現在は209に
なった。半減しており、混むわけである。駅の窓口廃止を急ぎすぎたのだろう。 |
「みどりの窓口」がなくても 「指定席券売機」,「多機能券売機」,「話せる券売機」が
あるというけれど、利用者はまだインターネット予約や指定席券売機に慣れていない。
各券売機のインターフェースも不親切だ。技術者の先走りで、利用者目線が足りない。
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JR東日本が、5月8日の定例社長会見にて 「みどりの窓口の削減方針を凍結する」と
発表した。「お客さまにご迷惑をおかけした」と謝罪の言葉もあったという。 |
「デジタル化・チケットレスへの移行」を目指すて有人窓口の削減してきたが、繁忙期
の混雑が深刻化して利用者から苦情が殺到した由。 |
ひとまず凍結して良かったと思う。だが、凍結だけでは今まで通りなのである。大混雑
を解消するなら、むしろ増やさなくてはいけないだろう。 |
既に廃止したみどりの窓口のうち、今も設備が残る10数か所を「臨時窓口」としての
復活も検討しているようである。 |
「使い勝手の悪いネット販売システム」の改修を怠って、拙速に取り組んだ「デジタル
戦略の誤算」の結果であろうが、顧客目線に立った改善が欠かせないと思う。 |
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小生は、窓口を減らすことには反対である。もし減らしていくのであれば、「指定席券
売機では窓口と同じサービスレベルを維持すべきだ」と思う。まさか「窓口に並ぶ人々
は機械に慣れない年寄りばかりだ。そのうちにいなくなる」とでも思っていないのか。 |
クレジットカードを使えない人,使わない人,機械の操作が苦手な人は、まだまだ たくさ
んいるのだ。 |
JRは、「指定席券売機を用意すれば、お客さまがすべて窓口から移行できる」と考え
ているのだろうが、実態は「窓口しか使えないお客さまを切り捨てる」ことになるのだ。 |
これは商売のやり方だけではなく、公共交通のあり方としてもおおいに問題である。 |
デジタル化は時代の流れである。だが、やみくもに「緑のまどぐち」削減を進めたせい
で、残った窓口は長蛇の列だ。券売機の前では、若者も困惑している。IR東が、窓口
縮小計画の凍結に追い込まれたのは当然ではないか。 |
どうせ改革に挑むのなら、「鉄ちゃん」を唸らせるような「最長片道切符もお手の物」
という、アプリや券売機を開発したらいかがだろうか。 |