北陸新幹線福井県内開業以降、福井県内発着の高速バス名古屋線の利用が伸びている
という。共同運行する4社のまとめによると、今年3月の乗客数は約1万3千人で、
前年同期比1.4倍となった。福井県内と名古屋方面を鉄道で移動する場合に敦賀駅で
乗り換えが必要になったことで、乗り換え不要で料金も安い高速バスを選ぶ人が増え
ものたとみられる。
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「東海道新幹線」と特急「しらさぎ」、「北陸新幹線」を使って、名古屋ー福井間を
米原 及び 敦賀の2回乗り換えで移動する場合には、所要時間は 最短1時間33分で
料金は8260円(普通車指定席)。名古屋ー敦賀間の「しらさぎ」を利用する1回
乗り換えの場合は最短2時間7分で6960円(普通車指定席)である。
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これに対して、高速バスの名古屋駅ー福井駅東口間は2時間50分かかるが、料金は
3600円で約半額になる。 |
高速バス「名古屋ー福井線」は、名鉄バス、JR東海バス 及び京福バス、福井鉄道の
4社が共同運行している。新幹線延伸後の需要拡大を見込んで、昨年12月からは、
1日8往復から10往復に増やした。 |
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小生は、今さらながら、「敦賀まで延伸した北陸新幹線は、間違っていたのかもしれ
ない」と思う。なぜならば 「北陸新幹線は新大阪までつながる予定だった」のだが、
今後もつながる予定は全く見通せないからなのである。 |
なぜつながらないのか?それは、地元(京都府や滋賀県)のニーズがないからである。
すでに東海道新幹線があり、「北陸とつながる強い希望はない」のだ。 |
ニーズがない地域に新幹線を通すためには、「大きな飴(あめ)が必要になる」と思う。
だが、京都府や滋賀県には、そうした飴のニーズはない。結局、北陸新幹線はつながら
ないまま、当分はこのままずっと続くことだろう。 |
結論としては、「北陸新幹線は 福井駅止まりにしておけばよかった」のだろうと思う。
地域の人々は、こうした先人の失敗を背負っていくことになるのだ。 |
さて、こうした「新幹線の失敗による利便性の欠如」を補うのが 「高速バス」である。 |
北陸新幹線においても、ニーズの増大が予想されて、増便となっており、利用する乗客
数は1.4倍増になったのであろう。この結果は明らかである。「敦賀まで 中途半端に
延伸された北陸新幹線」は、間違いだったのかもしれない…。 |