1982年から1989年までこの寮に居ました。懐かしいです。学生運動がまだまだ盛んな時代、捜査で月に一度は機動隊が大挙して突入して来ました。私は京大生ではなく当時は精華大の講師でしたが、熊野寮は指紋裁判がらみで右翼の攻撃や脅迫から私をかくまってくれました。凄い時代でしたがな(笑)。その熊野寮関係者から熊野寮50年史を作成するからと取材がありました。去年熊野寮に久しぶりにたまたま行きましたが、かなりきれいになってました。日本と京都の反権力運動や学生運動の歴史がわかる史料になるはず。興味があるひとは多分分けてくれるから熊野寮に電話してね。 さて、吉祥寺の寿司屋稲垣に久しぶりに行きました。素晴らしい味です。面白いことに桃の話題になり、ご主人は硬い若い桃が大好きで、ほど良く熟したのは嫌いだそうで、未熟桃を食べるため山梨に行くと言いますがな。稲垣はあの名店、「しんや」でも修業しましたから感じが似てます。日曜休み。