生まれてから今日まで外国には一度も行ったこと無し。韓国にもですがな。毎度申し上げてますが、日本生まれのジャパン育ち。だから日本国籍確認訴訟したのでしたがな。裁判のことはもう書きません。しかし最高裁での結論により帰化しない限り日本国籍は無理。しかし私には帰化など簡単にさせないでしょう。だから外国に行くなら再入国許可証がいる。まぁいつ私が日本に入国したんですかね(笑)。この制度は絶対嫌だから、生きてる間は外国には旅行はダメ。しかしもう諦めました。いつか行けると思っていたが雑誌の外国旅行の記事や風景や写真ももう見るのも止めましたがな。だからせめてもの日本の端っこには行きます。東京には世界中のレストランがあります。吉祥寺にもね。コピス地下のACワインは行かないと損です。安くて旨いのが店長の努力で揃ってまんがな。