なんと日本企業が韓国の裁判所の判決に従って植民地時代の賠償金を支払うとなった。先日の東京新聞では大記事でしたが、朝日新聞には一行も無し。えらいことでっせ、皆さん。これは他の裁判や中国人らの裁判にも影響だわ。日本政府は慌てているはずだが、お得意の1965年の日韓会談での決着済み論や時効論もどうなるやら楽しみだわ。 日本国籍確認訴訟を韓国でやる人はいないのかなあ。 さて、私のマンションの部屋を雷が直撃しましたがな。先日の夕方5時ごろです、私はこの30分ほど前に駅の本屋さんに出かけましたから落雷被害にあわなかったのですが、下の階の人によると直撃し、轟音がし、部屋の壁全てが凄まじく光りましたと。落雷は避雷針や壁をとうりましたらしい。なんとマンション内も私の部屋も何一つ被害なし。マンションに帰ると管理人から大丈夫ですかと聞かれて、初めて落雷をしりましたがな。もし部屋にいたら多分ショツク死していたかもね。あぁ怖いでんがな。