割烹「すえとも」は建仁寺の門前。昼飯は予約制。本格的な京都懐石料理。確か5千円かプラス5百円か。コースは質も量もよし。特にお出汁が素晴らしい。京都に泊まったら朝はイノダコーヒーで軽くし、昼飯は、すえともで是非とも。抜群にお勧めです。大将がまるで平安時代の武者人形みたいな顔。夜は高い(笑)。京都に泊まるならホテルもいいが町屋で、旅館もたくさんあります。しかし旅行代金がJRなどとセットになっていないからなぁ。先日は昔の友人と飲みましたが、60過ぎても「○○ちゃん」と、ちゃんづけで呼んでくれるから嬉しい(笑)。それにしても一票の格差判決に続出する違憲判決はなんだ、ならば私の裁判もはっきりと違憲だろうが。