外国人登録から住民登録に7月から変更させられると書きましたが、エラい錯覚してましたがな、知人から昨年の7月からされていると言われましたがな。するとあたしゃ区役所からの通知を何ヶ月もほったらかしていたのですなぁ。まぁいまさら何が変わることもなし。あたしの裁判の事務局さんによると、これは違法滞在外国人などと呼ばれる方々や出生届を拒否している方々などにたいする相変わらずな政府の汚いやり方でんがな。やはり戸籍制度ですわ。つい最近の報道ではアメリカでは違法だろうが不法だろうが一度入国し税金納めればすぐさま法的に市民にするとさ。まぁ昔からこうでしたがな。あたしゃ日本じやぁ死ぬまで「合法外国人」ありがたやありがたや。さて、吉祥寺一の焼き鳥ビストロ「月夜」が9年の営業を終え今月で閉店します。最高の店でした。マスターは体がガタガタだと。儲からないしと。一番好きな場所でした。ヨドバシカメラ裏のビストロ、マルシェじっくり確実に味がよくなりつつあります。若い紀子シェフが柔軟です。反してハモニカ横丁のピアットフレスカはあぶない未来かも。ラトリエグーは相変わらず塩分強くワインより水が必要。再訪問はいつかな。