約30年以上前に石垣島に行きました。浜辺でテント泊。霊感の鋭い一人が夜、戦争で亡くなった兵隊たちの足音が沢山した、と。朝、仲間の一人がコーヒー豆を挽き、淹れてくれた。まさか浜辺でコーヒーとは、想像しなかったから感激。あんなに旨いコーヒーは、後にも先にもない。素晴らしい場違いだからだろう。さて酒やワインはどうだ。前回はお通夜の酒を推した。富士山山頂のビールもうまかろう。飛行機や船での酒もしかり。学生時代ラグビィ部の夏合宿中、こっそり抜け出して禁じられていたビールを飲みに行って飲んだビールも絶品だったな。刑務所内もいいなぁ(笑)日本じやぁ無理か。あたしやぁ映画館では暗い客席でワインを隠してのんでいるがな。初めての土地、旅先車内、なんていいなぁ。美術館やお寺、地の果て、なんてうまかろう。若い頃は京都のお寺の柱にもたれながら本を読みながら小瓶に入れた酒をチビチビやっていた。人が来ない寺だから出来た。裁判傍聴しながらは無理、だって2、3分で終わられたらね。場違いの場所、極
地、禁じられた場所、崇高、神聖などなどの場所での酒やワインは旨い。酒やワインに神が降りてくる、かも。全て御神酒になる、かも。それとも単に退屈しているのか(笑)。