数年前なくなった戸籍研究家と彼の連れと3人で夏休みに沖縄に行くことにしました。東京から船旅で行こかと提案しましたが、反対されました。そこで鹿児島まで飛行機、そこから船旅で那覇まで。船旅は夕日に向かって進んでいきます。東京から弁当とワインとシャンパンなどを用意しました。もっとも人数分全部あたしが用意し持ってきました。我ながら感心しました、だって佐藤さんたら本当に何も持って来ないとの予感どうりだったからトホホ。船旅は最高でした。星空と涼しい風、冷えたシャンパン、氷は船内で貰えた。「飛行機で沖縄に行く奴らは馬鹿だァーツ」とみんなで吠えた。佐藤さん、亡くなる前にこの船旅が出来たことが人生での大きな思い出だと言ってくれた。沖縄では京都から移住して沖縄料理の店をしている、大道寺さんのとこで晩御飯。人参食堂いまは京都嵐山にあり。佐藤を失ったことが日々寂しいですし裁判にも損失です。気持ちの整理まだまだつきませんな。偲ぶ会が多くの方の力であります。4月かな。