ある国の人と婚姻またはその国で生まれたら、その国の国籍が権利としてもてます。


しかし日本は過去、いずれも閉鎖してきました。


以前説明したように戦後日本に滞在した旧植民地出身者対策です。


私も2才まで日本国籍で日本国憲法上は日本人という立場でしたが、

サンフランシスコ条約で一方的に日本国籍を剥奪されました。


それからはパスポートもないのに、一般外国人と一緒に強制的に外国人登録です。


こんなむちゃくちゃなことをしたのは日本だけです。


国籍の剥奪、そして国籍が欲しいなら帰化しろとは、日本の戦後犯罪の一つです。


国籍がなければ戸籍がなく、住民登録もだめです。


二重国籍も日本は禁止しています。


近い例としては、ダルビッシユ有が父方の国籍を放棄させられました。


実に馬鹿げた通達です。


世界では、二重国籍や三重国籍の国など少なくありません。