バックヤード整理してますか?
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日は、バックヤード整理の話。
たまたま先週、ご依頼で伺ったお店2軒続けて、ココが気になったので、他にもお悩み多いのかもって思いました。
整理の前に、
まず原則として、売場はお客さまの場所です。
お客さまに楽しく選びやすい買物環境をご提供するためにも、
通路やレジカウンターに、お店側のモノがはみだしてはいけません。
↑↑↑例えば在庫の段ボール(これは撮影のためセットしたものです)
↑↑↑例えばレジ周り(これは撮影のためセットしたものです)
お店では、常に
商品が入荷して段ボールが増えるし、会計やラッピングお客様対応も忙しい。いつ片付けたらいいの??ってなって、つい出しっぱなし、つい置きっぱなしになっていませんか??お客さまは見ていますよ(^^;
思い切って一度時間をつくって、合理的なバックヤード作りをしましょう。
置く場所が決まっている。出したら戻す。
この2つを実現すれば、働きやすく無駄のないバックヤードになりますよ!
作業手順は。。。
●モノをグループ分けする
片付ける前に、頭の中でモノをグループ分けしてみましょう。例えば、事務用品、ラッピングに使うもの、新入荷商品、季節在庫商品、陳列用のカゴ、装飾に使うもの、などなど。ざっくりとでOKです。
●モノの住所を決める
倉庫や引出しなど収納場所全体を見回してください。ざっくりと分けたグループはどの辺りに納めるとよいでしょう。
モノは、それを使う場所に置くのが便利です。
よく使うモノは取り出しやすいところに、年に何度も使わないモノは奥の方や高いところに。これもざっくりと「ここにあるといいね」って描いてみましょう。頭の中で描いてもOK、二人以上で作業するなら、紙に書き出すといいですね。
●不要なモノを捨てる
いよいよ整理スタート。まずは、カウンターの上とか引き出しの中とか、小さく区切って作業していきます(あちこち手を付けないでね)
その場所で使うモノが最優先。
住所が違うモノを発見したら移動させます。
迷うものは、一旦、箱に入れて保管して、時間を置いてから見直します。
改めて見ると、なんとなく取って置いたり、同じようなモノがいくつもあったり。実は不要なモノが場所をふさいでいることが多いです。こうして見直すだけでもかなりモノが減ってスッキリします。
●モノを収める
それぞれの住所に、モノを収めていきます。使用頻度の少ないモノは箱に入れる、何度も使うモノは取り出しやすいカゴやトレイを利用するなど、入れ物を工夫するとより便利になります。
収めて行くときは、あまり厳格に考え過ぎずに。一度で完璧になるわけではないのでね。
例えば、決めた住所に収まりきらないなら、隣にはみだしてもいいし、別の場所に間借りもいいしね。使っていくうちに別のグループ分けや住所に気づくかもしれない。
「裏がキレイなお店ほどよく売れる」なんて言われますからね。まずはレジ周りから始めてください!
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◆カフェRS
見せ方について気軽にあれこれおしゃべりしましょ、
お店の相談ごとも歓迎します。
●日時●毎週火曜10時〜11時
(次回開催は、2月19日、26日、3月5日、12日です)
●会場●JR勝川駅近辺にて
●会費●各自の飲食代のみ御負担ください(コーヒー400円程度)
参加ご希望のかたは、2日前(日曜20時)までに
HP↓↓↓の問い合わせフォームから、お申込みください。
折り返し、会場詳細をご案内します。
●先着3名様まで。
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