看板デザインで悩んだときには
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ
オフィスアールエス佐藤玲子です。
本日は、Facebook記事転載にひとこと加えてお送りします。
-----------
今週火曜のカフェRS、お二人の参加ありがとうございました
さんざんしゃべり倒した後の写真(笑)
「初めまして!」でも、意外に共通点が多い。
出会いは発見やね〜😊
おしゃべりしながらも
お店のお悩み、看板のデザイン案
デザイナーさん提案の6種類から、選択と検討もできました。
看板にとってデザインは最重要なのですが、
意外とデザイナーさんには見えてないこともあるのです。。。
看板にはまず
お店が「誰に何を提供してるのか」を伝える役目があります、
その表現方法として
イメージ先行か、文字先行かの、方向性があります。
●イメージ先行なら、写真やイラストで視線を捉えます。
ブランド・世界観が文字よりも伝わりやすい、
ひと目で背景やストリーまで読み取れる。優れた看板になります。
でも!!!
じつは「意味わからんし」と紙一重の危険も孕んでいます。←重要!
イメージ看板メインであっても、
補助的に、文字で伝える看板があると、伝わりやすさが格段にアップします。
●文字先行の場合は、
できるだけ一般的な言葉が伝わりやすいです。
思い入れあるでしょうが、
ここでは屋号やオリジナルの商品名は伝わりにくいので、
誰もが「ああ、あれね」と一瞬で理解できる一般名詞を使うのが吉です。←重要!
さらに、
ここでイメージ表現をかぶせると、
せっかくの文字が読みにくくて伝わらなくなるため、
写真やイラストに文字をかぶせるのはNG!!!
潔く、文字優先にしましょう。
今回の看板は、
別途イメージ看板もあることから、
商品サービスを伝える文字表現が良いと判断
車通り多い立地から、視認性高いゴシック体系列の文字が
さらに、
お店のイメージカラーに、ロゴを入れて
視覚でブランドを伝えることにしました。
カフェRS、短時間ではありますが
お店のお悩み、見せ方アイデアやら
新しい出会いやら
盛りだくさんの内容で継続中です。
どうぞご贔屓に(^-^)/
----------
◆カフェRS
見せ方について気軽にあれこれおしゃべりしましょ、
お店の相談ごとも歓迎します。
●日時●毎週火曜10時〜11時
(次回開催は、2月5日、12日、19日、26日です)
●会場●JR勝川駅近辺にて
●会費●各自の飲食代のみ御負担ください(コーヒー400円程度)
参加ご希望のかたは、2日前(日曜20時)までに
HP↓↓↓の問い合わせフォームから、お申込みください。
折り返し、会場詳細をご案内します。
●先着3名様まで。
----------------------------
◆HPもご覧ください。
お問い合わせも、お気軽にどうぞ。