いわき市のHP制作会社 オフィスポート

 

代表の柴田です。

 

 

今朝のいわきは曇り空。

 

今にも降ってきそうな感じもしますが

 

予報は、1日曇りの様なので安心です。

 

 

電話の応対

 

 

今、今日はブログに何書こうかな~と考えていた

 

正に今、私しかいない静まりかえった事務所の

 

電話が鳴りました。

 

 

うん、朝の電話はあまり嬉しくない。

 

心ではそう思いながら電話に出ると

 

いきなり女性の声で

 

 

今~ゴミ収集してるおにいちゃんに

 

超、文句言われたんすけど~~~。

 

おたくどんな教育してるんすか~~~!!

 

 

と捲し立てられました。

(これ脚色はしていません)

 

うん、うちは、収集業はしていないんだけど。。。

 

心でそう思いながら、いきなりの切れ具合に

 

こちらも多少カチンときてしまいそうになりながら

 

 

すみません、どちらにお掛けでしょうか?

 

と優しく尋ねると

 

 

えっ、ここ違くね~~って、コソコソ数名で話す声。

 

次の瞬間にガチャ。ツーツーツー。

 

切れました。

 

この方は、これでスッキリしたでしょうか?笑

 

 

あくまで私の主観ですが、この方。

 

多分、収集されている方の仕事の邪魔でも

 

したか何か言ったかしていないかな?と思いました。

 

 

例えば、歩道を歩いていたとしても

 

相手は、仕事中ですから考慮して避けてあげる。

 

そんな事も出来ないのではないかな?と

 

この電話から感じました。

 

 

前置きが長くなりましたが、会社での電話対応は

 

とても重要です。

 

その電話での対応である程度、その会社って

 

どんな教育をしているのかが分かります。

 

 

中小零細企業であれば余計に気をつけたい

 

所ですよね。

 

 

スマホ全盛の時代になったので、仕事の電話も

 

直接携帯に掛かってきたりする事もあります。

 

 

以前、と言っても起業したての頃に先輩に言われた

 

事があります。

 

 

その先輩の目の前で話していたのですが、私が話を

 

終えて直ぐに電話を切るのを見ていて、相手が

 

切るのを確認してから切りなさいと。

 

 

それまでそんな事を考えた事も無かったので

 

それから言われた通りにしています。

 

これは、携帯でも社内での電話でも同じです。

 

 

ビジネスマナー的には、先に掛けた方が

 

先に切った方が良いとされている様ですが

 

それでも話終えてから少し待って切ると

 

相手も気持ち良いと思います。

 

 

 

そんな事を思い出した水曜の朝。

 

今日も張り切って働きましょう^^