いわき市のHP制作会社 オフィスポート

 

代表の柴田です。

 

 

ここ数日とても暑い日が続いていましたが

 

今日は、いきなりの肌寒さ。。。

 

この気温の変化で風邪を引く人も多いと

 

思いますので体調管理には気を付けて下さい。

 

 

一人の力では何も出来ない

 

 

起業したての頃の事。

 

中々仕事が取れない時期が続いて

 

悩んでいた時。

 

 

ふと、ある時から徐々に仕事がとれる様になり

 

なんか軌道に乗ってきた?

 

と、勘違いをした時がありました。

 

今考えれば恥ずかしい限りです(^_^;)

 

 

ですが、これには違う側面があったのを

 

後で気付かされる事になります。

 

 

ある時、なぜ弊社で製作をされたのですか?

 

受注した仕事が完了し納品した時点で

 

その社長に聞いてみました。

 

 

すると○○社長から面倒見てやってくれと

 

頼まれたと。。。

 

 

他の社長方にも聞いてみると皆、同じ回答。

 

愕然としました。

 

 

自分の力で仕事を取ったと思っていた私の

 

勘違いにも驚きでしたが、人の繋がりや

 

私には、何も言わずにそんな事を言って

 

くれていた社長の格好良さにも。

 

 

仕事をくれた社長達は、私が聞かなければ

 

その事実は言わなかったと。

 

皆が同じ事を言いました。

 

 

それ以来、自分の力で何か出来ていると

 

思った時が一番危ないと思っています。

 

 

一人でやれることなんてたかがしれています。

 

あなたの今の成功も誰かが、その足がかりを

 

作ってくれたのかもしれません。

 

 

元々義理を欠かした事はありませんが

 

それ以来、更にその気持ちが強くなったことは

 

言うまでもありません。

 

 

少し業績が良い、売上が上がると直ぐに

 

調子に乗る人って多いものですが

 

その陰にある、従業員の働きや協力してくれる人達。

 

全ての人に感謝していれば、そんなに調子に乗って

 

なんていられないはず。

 

 

業績が良く調子が良い時こそ、気を引き締めて

 

いきたいものです。