いわき市のHP製作会社 オフィスポート

 

代表の柴田です。

 

 

昨日は、スーパームーンだった様ですが

 

天気が悪く見る事が出来ませんでした。

 

見えていたら綺麗だったんでしょうね^^

 

 

非合理的に見えるもの

 

 

クリティカル・コアってなんか難しいビジネス用語

 

って思いますよね?

 

意味は、「持続的な競争優位の源泉となる中核的な構成要素

 

とされています。

 

うん、難しい!!

 

 

ですが例えを読めば納得です!

 

今朝の日経にクリティカル・コアの記事がありました。

 

 

スターバックスの戦略ですが、キーワードは「第三の場所

 

職場と自宅の間で寛いでもらう場所。

 

その為に全店舗直営にしている。

 

FCの方が早く店舗拡大が出来るがあえてそうはしない。

 

 

なぜなら「急いでいる客」を来ない様にしてるから。

 

そう言うと横柄に聞こえますが、これも戦略的に

 

そうしているのです。

 

 

注文から時間をかけて出す事で店内でバタバタと

 

忙しい感じの人がいなくなる。

 

それが同社がいう「第三の場所」です。

 

寛いでもらいたいのですね。

 

 

なので全店舗を完全にコントロールする事が

 

必要になりFCではなく直営にしているのです。

 

 

また、この手法だと非合理的だと思うので

 

競合他社に対する参入障壁となります。

 

 

一見、非合理的と思える中にも綿密な戦略がある。

 

刻一刻と変わる環境変化を先取りする事。

 

大手企業が行っている訳ですから中小零細企業が

 

行わなければ、衰退の一途を辿る運命にあります。

 

 

何事にも表と裏がある様に表面的な部分だけを

 

見るのではなく、その裏側にある本質を見る目を

 

持ち続けたいものですね。