いわき市のHP製作会社 オフィスポート
代表の柴田です。
昨日は、スーパームーンだった様ですが
天気が悪く見る事が出来ませんでした。
見えていたら綺麗だったんでしょうね^^
「非合理的に見えるもの」
クリティカル・コアってなんか難しいビジネス用語
って思いますよね?
意味は、「持続的な競争優位の源泉となる中核的な構成要素」
とされています。
うん、難しい!!
ですが例えを読めば納得です!
今朝の日経にクリティカル・コアの記事がありました。
スターバックスの戦略ですが、キーワードは「第三の場所」
職場と自宅の間で寛いでもらう場所。
その為に全店舗直営にしている。
FCの方が早く店舗拡大が出来るがあえてそうはしない。
なぜなら「急いでいる客」を来ない様にしてるから。
そう言うと横柄に聞こえますが、これも戦略的に
そうしているのです。
注文から時間をかけて出す事で店内でバタバタと
忙しい感じの人がいなくなる。
それが同社がいう「第三の場所」です。
寛いでもらいたいのですね。
なので全店舗を完全にコントロールする事が
必要になりFCではなく直営にしているのです。
また、この手法だと非合理的だと思うので
競合他社に対する参入障壁となります。
一見、非合理的と思える中にも綿密な戦略がある。
刻一刻と変わる環境変化を先取りする事。
大手企業が行っている訳ですから中小零細企業が
行わなければ、衰退の一途を辿る運命にあります。
何事にも表と裏がある様に表面的な部分だけを
見るのではなく、その裏側にある本質を見る目を
持ち続けたいものですね。