先週の日経に面白い記事が載っていました。


今の20代は消費者としての顔が見えづらいと言われています。


そんな中で、何にお金をかけるのでしょう?


暮らしが一番で住居にかける割合が多い様です。


1ヶ月当たりの消費支出に占める「住居費」は女性31%・男性22%と


男女ともに前回調査を上回っています。


それに対して、「食」と「衣」に関してはシビアな結果となり


両方ともに減少。



外出をあまりせずに内向きな志向なのかと思いきや


休日の過ごし方などは、以外にリアルな繋がりを


求めたり、遠出願望が強かったりと外向きな志向だったりする様です。



当然、この手の調査で全てが分かるはずもありませんが


「見栄を張らずに心地よさを追求する」


「買い物をする際は分相応を意識する」


など、私から見たら今の20代の人達はしっかりとしていて


「現実」をしっかりと見る目を持っている様に感じました。



この層を対象に物販等のサービスをするのであれば


確実に低価格で高品質のものでなければいけないの


かもしれません。(全ての層でそうかもしれませんが)



対象の年齢によってアプローチの仕方も変わってきますね。





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