ありがたい事に当社は、非常にお客様を紹介をしてもらう

事が多い会社です。


と言うよりも、多くなったと言った方が良いかもしれません。


今では、当たり前の様にご紹介頂き、打ち合わせに行って

直ぐに仕事が決まる。そんな流れが多いのですが

初めからそんな事はありませんでした。


起業してから数年は、とても大変な時期が続き

お願い下手な私もなりふりかまわずこんなお客さんがいらた

紹介してくれない? なんて言っていた事を思い出します。


ですが、起業したての私の会社を紹介してくれる人なんて

皆無でした。今思えば当然ですが、その当時は分かりません

でしたね。なんで紹介してもらえないのかが・・・。


そんな経験をしながら今年9期目の当社は、色々な方々に

支えられていると常に実感する事が出来ます。


本当にありがたい。


紹介してくれた人の顔を潰さない様な素晴らしい仕事をして

恩返ししたいと思っています。


また、私も紹介されればその方の業種や人柄を見ていますの

で繋がる場面では今度は私が紹介する事になります。


私の持っているものを(知識でも経験でも人脈でも)先に与え

そして常に与える事を念頭に置いています。


最初の頃は、それが出来ていなかったんですね。

自分に対して与えて、与えてという思いばかりで・・・。

当然、仕事での実績も殆ど無いに等しい訳ですから紹介なんて

いっても、する方も考えてしまいますよね。当たり前の事です。


今後も今の気持ちを忘れずに、感謝の気持ちを持って

日々の仕事をまっとうしたいと思います!



オフィス・ポートのブログ-ペタ