オフィスポロロッカのブログ -9ページ目

「不器用」by 森田起代美

6月から始動する、ポロロッカ月イチ興業『ひぐらし』は毎回時代劇と現代劇を提供するコンセプトです。


…というわけで、ほぼ全員が2役の台本を抱え、
ともすれば、別件の台本と3本4本を抱えることになります。


あちらで極道、今日は銀行員、明日はサラリーマン、
なんてこともあり、
なかなかてんやわんやな世界になっています(笑)


それでも、役のある喜びはなにものにも代え難い!


がんばります☆




【森田起代美】

「川崎一浩出演情報」by 河村美名

5月1日より

NTTドコモ公式サイト
BeeTV配信スタート

KOI☆AGE 恋するアゲハ
(毎週水曜更新)
に、昨年の公演「兵法家伝」出演の川崎一浩くんが出ておりますのでぜひご覧下さい。




【河村美名】

辻さまより♪

「人生初めての…」by 河野達郎

昨日生まれて初めての歌舞伎観劇にいってきました

一言で言うなら、いいもの観させていただきました

です

古典あり、踊りあり、新劇(?)ありの盛り沢山

僕の俳優人生の今に必要なことが盛り沢山


あぁ…VTRに撮って何度でも観たい

他の作品も観たい
他の歌舞伎俳優も観たい

そんな気分です


また観たいと思われる俳優でいたい…




[河野達郎(かわのたつろう)]

「5月大歌舞伎・新橋演舞場」b y森田起代美

オフィスポロロッカのブログ-D1010118.jpg
今日は、Ⅰ様より演舞場のチケットをいただきましたので、
5月大歌舞伎を観て参りました。


ポロロッカ内で勝ち抜いた(笑)河野達郎くんと行ってきました。


これまでで一番面白く観ることができました。
歌舞伎座も来年なくなってしまうし、毎月の恒例にしようかと思うくらいです。


自分にはまだまだわからないことが多いですが、芸能の基本形が詰まっていますので、飽きることなく、あっという間の時間でした。


映像にも、舞台の芝居にも通じる基本が満載に感じました。


日舞を習おうと思っているのですが、
こんな芸を観せられてしまうと、簡単でいいので一曲踊れるようになりたい!と思います。
あと、馬がすごかったです!
馬がやれたら、すごいです。



【森田起代美】

「芝居三昧\(^o^)/」by森田起代美

今日は一日、昼夜2本のお芝居にお誘いいただき、行って参りました。


自分はあまり劇団さんのお芝居を観ないできてしまったので、
何を観ても新鮮です。

今日のように、劇団さんを梯子して観せていただくと、また違った面がみえて、面白いです。

本当に劇団って、たくさんたくさんあるんですね!



【森田起代美】


今日伺ったお芝居→
※演劇集団 呼華さん『新・義経紀』。
オフィスポロロッカのブログ-1154748304_123.jpg


※劇団 サルメさん『今昔お座敷奇譚』。
オフィスポロロッカのブログ-1154763197_232.jpg

「辻さんのお芝居観てきました☆」by森田起代美

オフィスポロロッカのブログ-NEC_9511.jpg
「トロピカルサンデー」でメロン役を演ってくれた、藤咲理香さんのお友達、辻 斬子さんのお芝居を観て参りました!

偶然、藤咲さんとごいっしょでした(^-^)

ポロロッカの長い公演中(笑)、とってもお世話になったみなさんともお会いできたので、
めちゃめちゃ嬉しかったです♪

写真は、めがぱんさんに撮っていただいた、
藤咲さんと三上陽子さんとのスリーショット\(^o^)/
オーガニックのお野菜のスィーツを、めがぱんさんにご馳走になってしまいました(*⌒▽⌒*)
ありがとうございます!


藤咲さーん、お電話もしたけど、
食べっ放しで失礼しちゃってごめんなさいっ!
片づけてくれてありがとう☆

辻さんにもよろしくお伝えくださいませ(^-^)☆




【森田起代美】

「さようなら新歌舞伎座 五木ひろし公演」by 森田起代美

オフィスポロロッカのブログ-D1010099.jpg
6月で移転する、なんばの新歌舞伎座に、五木ひろしさんの公演を観に来ました。


お芝居はなく、歌だけの構成で、
私の薄いところでの観かただけでは語れませんが、
去年観た、吉幾三さんとか、小林幸子さんとか、
歌手で座長さんの、
見切りというか、立ち方にも、いろいろあるなぁ、と、
当たり前のことながら、考えて観てました。


座長芝居とはなんなのか、私にはまだ肌でわからないけれど、
共通してやられている、見切り、ぶっちぎりには、
技術がなければ性格悪そうにも見えるし、
実力差がありすぎる相手では成り立たない(支えていただけない)し、
信念がなければ、必然とキレのないものになってしまうと思った。

演劇の人より、演歌の方のほうが、座長としてはややわかりやすいとも感じました。

一人でお客様呼んでいる意識かな?
お歌は一人で満足させなきゃならない気持ちがあるのかな?

なので、演歌歌手で芝居心のある方、さらにはなんでもよいので、みせるための芸を一つでも学んできてる方だと、
飽きようがない。

ひばりさんは、だからすごかったのでしょうか。
歌と主役の認識はもちろん、
あのステージング感覚に加え、芝居も殺陣も踊りも、すごく学んでおられたから。
コマとか、観てみたかったなぁ、と思います☆




【森田起代美】

「メガホン観劇」by 常田仁太

今日は、トロピカルサンデーの特別公演の日に、藤咲理香さんのお客様のましゃ様から頂きました
辻斬子さん出演の舞台、「メガホン」を観に中目黒のウッディシアターまで出掛けて参りました☆

生憎の雨にも関わらず、客席は満員で、お芝居はもちろん、とても面白い殺陣もあり楽しめました(^^)☆

色々と勉強になりましたm(__)m

辻斬子さん、千秋楽までお体にお気を付けて頑張って下さい☆



【常田仁太】

「始まり」by 森田起代美

さて、22日の水曜日から、ポロロッカは公演モードを切り替えて、日常稽古モードへ。


小鳥 京さんからいただいたお花がまだ元気に出迎えてくれました\(^o^)/


オフィスポロロッカのブログ-D1010057.jpg



演技者っていうのは、やはり「幅」が大事だなぁ、と思わせてくれるのが、日常稽古。

不思議だけど、ひとつの役をやっていると、
その役筋肉というか、
体の使い方も声帯の形も、クセがつく。

しばらくドラマに縛られるときって、
先生役続きとか、保母さんばかりとか、ヤクザばかり(笑)とか、
なりやすいから、
危機感覚えて、
もしくは飽きて?!みんな稽古に来る。

頭も体も固まっちゃったらもったいないですよね。

いつも解して、溶かして、壊して、
なんとでも対応できる肉体にしておくのが理想です。


あとは、健康第一o(^o^)o!



【森田起代美】