「御園座・五木ひろし特別公演」b y森田起代美 | オフィスポロロッカのブログ

「御園座・五木ひろし特別公演」b y森田起代美

オフィスポロロッカのブログ-DVC00060.jpg

コロッケさん公演の後は、
御園座にはしごして、「五木ひろし特別公演」を観て参りました。


この、五木ひろしさん芸能生活45周年公演は、
4月大阪、7月明治座、そして昨日御園座、と、
各地方一度づつ拝見することが出来、
やはり一流の真骨頂といいいますか、
力を感じることが出来た経験でした。

3度とも、どんどん良くなっていて、
五木さんのこだわりの構成の意味も伝わり易くなっており、
また、洗練という意味で練れてきており、
一回一回はもちろんですが、年間3ヶ月の公演を通じて、興味深く、おもしろく観ることができました。


この公演で、こだま愛さんが踊りで出演されているのですが、
今回でこだまさんのお芝居だけでなく、踊りも大好きになってしまって(笑)
特にメインの、『凍て鶴』という歌のときの踊りは、
どんどん美しく、鶴らしく、感情が伝わってきて、
素晴らしかったです。
宙のりが、明治座公演から入ったのですが、
夏に観たときより、さらに、飛び立つ鶴にみえて、きれいでした。
踊りで、あんなふうに表現できるように、いつか私も自分の肉体を使えるようになりたいし、そうしたいと思います。

聞けば、3ヶ月で118ステージとのこと。
演技者は千秋楽は寂しいかもしれないなぁ、と思ってしまいました。

うまい言い回しがみつかりませんが、
やはり思い入れのあるものには力がある。
同日に2つ公演を観させていただいて、そんなことを感じました。

また、一朝一夕には表現しきれないものが多々あれど、
やはり深く、濃く、また広く、こだわり、想いの深いものは、その一端であっても、何かを感じます。

そしてそれを何年何十年かけて、練り上げていけることの幸せ。

毎日毎日に決して満足せず、
期待をしっかりと真摯に受け止めて、
たゆまず、貪欲に進んで行きたいと思いました。




【森田起代美】