「さてさて今月の時代劇」by森田起代美 | オフィスポロロッカのブログ

「さてさて今月の時代劇」by森田起代美

1つ前の記事に引き続き・・・

今週末の時代劇は「魔剣仇討」。


今回はふんだんに「技」を盛り込んだ殺陣になっています。


柳生新陰流の〈斬釘截鐡〉。
一刀流の〈斬り落とし〉。〈逆斬り〉。
念流の〈袈裟掛け〉。

などなどなど・・・。


いわゆる竹光では絶対不可能な技が満載で、
しかも「殺陣の技」ではないものも多いので、演技者は初めてお目にかかるものだらけ(^_^;)


ポロロッカの舞台は、ドラマの作り方ですので、
どの技がどれかは、達人の方にお任せして(笑)、よそでは観られない刀のお芝居を楽しんでください!!


ちなみに魔剣は、一刀流の〈水月〉の構えから繰り出す複合技で、織田先生の武術的観点からの創作技です。
一見の価値あり!!です!!


お楽しみにしてください♪



【森田起代美】