PEN CUT | 川村 勲のブログ

川村 勲のブログ

北海道札幌市のフリーランスフォトグラファー 川村勲 の仕事ブログです。よろしくお願いいたします。  http://www.office-one.net/

先日の料理撮影では揚げ物が多く色々と盛りを変えながら撮ったので

小道具達が油まみれになってしまったのでお掃除している昼下がり。

 

カメラバックの中にいつも入っているモノ。(一部です)

水準器は建築関係の撮影

VIP撮影時の立ち位置決め用テープ

ステージや暗所での撮影時用小型ライト

アクリルブロック、テープ、ピンセット、は主に料理撮影用ですね。

料理撮影では必需の小型ピンセット

盛りつけをカメラアングルにあわせて微調整するときに使います。

(㊟ 当然ですが盛りつけを変えるときは必ず料理人に断ってから触ります )

私はこのピンセットが無いとダメなくらい料理撮影では必需品です。

 

そしてもう一つあると便利な手前の黒いペンのようなモノはなんでしょう〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは実はハサミなんですね。

収納時はペンのような形状になるので

その名もずばり「PEN CUT」 Amazonプライス¥473!

これがひとつカバンにあると緊急用としても安心。

料理が大きいときはこのハサミで丁度良い大きさにカットします。

勿論タグ紐や紙やテープもそれなりに切れます。

先日の撮影でレモンをカットしたので掃除中。