川村 勲のブログ

川村 勲のブログ

北海道札幌市のフリーランスフォトグラファー 川村勲 の仕事ブログです。よろしくお願いいたします。  http://www.office-one.net/

北海道札幌市のフリーランスフォトグラファー 川村勲 の仕事ブログです。
http://www.office-one.net/

バンドリーダーであるSAX担当のY氏が手がけた「島の駅利尻」

お店の定休日でしたがダメ元で寄ったらまさかの臨時開店!

6年ぶり位かな、駅長の小坂さんとお会い出来ました。懐かしい再会です。

 

編集のK女史も交えて長話&長居をしてしまい

ランチを食べ損ねるというww

 

 

 

 

島の駅ギャラリーには

押し葉作家のたけだりょう先生の制作した島の海藻で作った押し葉作品があります。

中でも注目なのが北海道命名150年を記念して上皇上皇后両陛下へ北海道からの献上品として送られた

利尻海藻押し葉作品、このレプリカが展示されています。

 

編集K女史が「島の駅」を紙面でも紹介したいと言ってくれたので

その場で小坂さんと交渉、見事スポット掲載が決まりました。感謝感謝です。

 

 

離島取材は連日快晴で撮れ高バリバリ

ウレシイ限りです。。

 

 

ハードな毎日ですが「ミルピス」飲んで頑張ろう!

初日

快晴なので自然景観から撮影開始です。

身の危険を感じるほどの強風の中

低姿勢になり強風を凌ぎながら

岬の頂上まで登ります。

 

ペシ岬

 

姫沼

 

色々な角度から利尻岳を見ます。

 

島取材はレンタカー必需です。

 

初日の夕日は夕陽丘展望台より

綺麗です。

 

 

10年ぶり位の利尻礼文ロケ

今回は雑誌の取材で参ります。

 

やはり離島はテンション上がりますね。

いてきます。

 

 

空港で編集K女史と合流します。

 

往路はなんとプレミアムシート

これはノビノビ快適♡

 

 

 

 

到着地、晴れてると良いな。

 

 

 

強風の為 引き返し有りの条件付きフライトでしたが無事に利尻空港到着。

しかし降りると外は普通に歩けないほどの強風ビュービュー

こんな強風の中でよく着陸できましたね。

 

風は強いけど素晴らしい快晴に恵まれましたよ

さあさあこれからロケ開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理撮影Day

 

 

 

撮影後に食事を頂きました。

ネパールから来ていたレストランスタッフがいたので

食事しながらネパールの四方山話ができて

懐かしかった〜〜〜

 

ネパール山間部はとても良い場所でした。ナツカシイ

 

 

 

 

 

 

3時起きゴルフ案件

今年の2発目終了しました。

 

10時間で80人撮影

今回は過去最大級の大きな大会だったので

カメラマンのYご夫妻にも参戦頂きまして

カメラマン3人体制、ありがとうございました。

 

朝焼けはバリバリ☆

 

 

夕方に遅いブランチを頂き撤収!

無敵の中華メニュー「あんかけ焼きそば」美味しかった。

 

元気出ました!が、すぐに睡魔が、、、

 

https://youtu.be/s3YNMRsKMMI

 

 

 

 

明日で手術より1か月経過

恐らくは経過良好

違和感はありますがキズもだいぶ目立たなく待ってきています。

 

毎日身体のストレッチ

ユルユルとトレーニングを再開していますが

身体が大分なまっております。。汗

 

以前のバンド仲間のSAX先輩も同じような病気で

今週手術とのこと、、、

病室には小型扇風機が必需ですとアドバイス。

どうぞお大事に。

次回、会うときには病気話で盛り上がりそう(^O^)

 

 

 

 

夕方に二つ目の現場へ

 

1件目、3時起きで100人以上の人を撮影してからの2件目の現場

撮影中は気合い入るので上げ上げですが

やはり撮影合間にはガス欠してしまいます。

移動中に強烈な眠気を感じながらの運転で、、、ウーン危なかった。

 

最近は1日で2つ案件が重なることが多いのです、

この日も2件目は撮影アシスタントをデザイナーH女史にお願いして

大変助かりました、、感謝です。

 

2件目はお洒落なオフィスの撮影。

東京からいらした設計氏の方の立ち会いでの撮影でした、

ご自身も素敵な雰囲気のお方でした。

 

ALL終了〜〜〜

ありがとうございました!

1日やり切った!!

 

この手の撮影後は3日間は疲労が抜けませんdeath

 

 

毎年恒例の早起き案件シーズン始まります。

第一弾は無事に終了。

 

撮影前夜は早起きに備え

早めにベッドに入るも、、全然眠れない。。

2時頃まで眠れず起床時間(3時)頃に眠くなるという安定のムーブが今回も発動して

結局いつも眠い朝です。

 

朝焼け見つつ1時間ほど移動して

 

 

 

ゴルフ場にて撮影開始!

今回もカメラ2台セット。

この日は気温が上がらず 7℃位?かな

非常に寒かった、、手袋はめて撮影してました。

 

白樺花粉舞い散る現場でワタクシも皆さんもクシャミ連発です。

 

今年はあと2回開催

どうか雨に当たりませんように。。。。

 

体力を戻そうWEEK

 

最近は風邪で1週間、デベソ手術で入院含め2週間もおとなしくしていたので

すっかり身体がなまってしまいました。  

 

体力回復にはジムのランニングマシーンも良いですが

GWは気分を変えてのアウトドア

階段を登って下ってトレーニングをしてました。

 

 

 

 

毎日色んな階段をゆっくり5往復ほど

日々階段ツアーですw

 

しかし、白樺の花粉アレルギーでしょうか、鼻水&咳が止まらんですが

行楽地の春風景に癒されました。

 

 

 

 

 

高強度のトレーニングはまだ出来ませんが

徐々に上げていきたい。

 

裏山のタラの芽収穫も今が最高潮、

天ぷら&お浸しで毎回美味しい。

 

近場での楽しみを再確認した連休。

 

この時期、黄砂も降りますが毎日相棒は綺麗にしてます。