エアオゾンセラミックプレート清浄器 | 川村 勲のブログ

川村 勲のブログ

北海道札幌市のフリーランスフォトグラファー 川村勲 の仕事ブログです。よろしくお願いいたします。  http://www.office-one.net/

コロナ放電によるオゾン発生で車内を殺菌消毒してしまいましょう。

 

以前から気になっていたこのオゾン発生器

価格もお手頃だったので クルマ用のモノを Amazonで1つポチしました。

商品のレビューには「基盤が2回使ったら壊れた」など故障例が目立ちますが

逆に「もの凄く良いです!」というのもあり、まあマチマチな感じ。

でも、、¥3299  価格に釣られて1つ購入。

 

届いた段ボール内には本体のみで説明書も何も無し(アジア製品らしいw)

レビューによると使用時は本体がかなり発熱するようなので、

まずは鉄板に乗せて助手席下に設置、

シガープラグにコードを繋ぐと即バチバチと音を立て始めるオゾン発生器。ナンダカコワイ-

暫くすると結構なオゾン臭が車内に充満してきました。

とりあえずエアコンMAXにしてドア閉めてアイドリング状態で2時間放置。

 

2時間後ドアを空けてみると強烈なオゾンのニオイ、、

5分ほど換気すると、なかなか車内がクリーンになった気がします。

消臭効果がどの位続くのか今は分かりませんが

効果はたしかにありましたよ。

 

配線、基板がなんだかとてもデリケートな雰囲気なので

次回使用までソッとしまっておきましょう。