パノラマ撮影 | 川村 勲のブログ

川村 勲のブログ

北海道札幌市のフリーランスフォトグラファー 川村勲 の仕事ブログです。よろしくお願いいたします。  http://www.office-one.net/

no-parallax point 

以前はお手製のパノラマ撮影機材でしたが、

今回はアルカスイスマウントの専用機材を使って

縦写真を横に繋いでいくパノラマ撮影をしました。

断然パノラマ撮影は縦位置で撮影した方が上下の画角が広くて良いですね。

ロケハン時は手持ちでしたが、本番はこのセットで撮影。

240°くらいの画角を回転させながら撮影した9枚をPhotoshopで繋げてきます。

ロケハン時は手持ちの即席パノラマ撮影で本番は専用機材で撮影しました。

2枚を比較すると、左右の歪みはやはり専用機材で撮影した方が滑らかですが

手持ち撮影でもなかなか綺麗に繋がっています。

私の撮影が良いということではなくて

Photoshopのステッチ機能が凄いのですね。

オープン前の建築なので写真は載せる事ができないので、写真は機材のみ。