鬼は~外

 福は~内

今日は節分の日。

 定番(?)の豆まき・恵方巻の丸かぶりに、

厄除け饅頭・ぜんざい。 場所によっては、

神社周辺に所狭しと賑わうたくさんの出店

で、ちょっとしたお祭りな気分に。

なので、今回は神社巡りへ行って参りました。

この日に因んで、神社によっては、

大々的な節分の催しが行われ、福豆やぜんざいが配られたり、

中には、恵方巻も振る舞われたりなど。。

と、年の始めは神社へ足を運ばれる方も多いのでは?

けれど、大々的な行事をなされている神社へは、それ相応の参拝者はつきもの。

あやかりたい気持ちはあるんだけど、人混みは、、、。

等々な面から今回は、大々的になされている所は敢えて選ばず、

しっぽりと巡らせてもらいました。

 

先ずは、難波神社へ。

  

 

 

 

 

 からの、 難波八阪神社参拝へという道程で。

 

 

 

 

 

(↑と、とてつもないインパクトでした!!)

鳥居をくぐる前から視線が釘付けになるほどの存在感です

余談ですが、こちらの獅子殿の目の部分

期間限定なのかはわかりませんが、に訪れると、何と!

七色の眼光を放つそうなんです!

 

 

あ、そうそう、

ランチは、道中にあった心斎橋OPAにて。

フードコートということもあり、

それぞれ気に入ったお店の

メニューを選びました。

 中には・・恵方巻じゃないけど、

            バーガーを丸かぶりって、方も。。

 

という感じで、

今回の難波神社 ・ 難波八阪神社 巡り

 お・し・ま・い 。

現地解~散。