今回訪れた処... 大阪市の中之島にある

               “ 大阪市立科学館 ” 

 

 の! B1Fにある プラネタリウムホールをめざして行ってきました~

 

  集合/出発は、ゆっくりめのお昼前からなので、先ずはクリスタ長堀界隈

         (@モスバーガー)にてランチを済ませ、GO!~。

  目的地は、以前お邪魔した国立国際美術館と隣接している処なので

        迷うこともなくストレスフリーで到着~。

 

早速、チケットを貰って、4Fへ

 

というのも、プラネタリウムの開演まで少~しだけ時間があったので。

 

                  

 

      

 

が、しか~し!

各フロアの展示場、それぞれがワクワク空間だったので、開演までの少時間では

網羅できないので、泣く泣く早足でB1Fへ...

 

 

気を取り直して、ホールへ

 

 

直径26.5mのドームスクリーンに、リアルな星空や、迫力のある映像を

目の当たりに、宇宙の世界へいざなわれました加えて、専門スタッフ

の方によるライブ解説付なのであっという間の45分間でした

 

 そのあと、、

 はじめはプラネタリウム鑑賞後、もう一度展示場の4Fへ戻りじっくり

 各フロアを巡るつもりでしたが、臨場感溢れるプラネタリウム鑑賞に充分

 満たされたので、”展示場にはまた今度来よう!”と胸中に、、。

 

 という感じで、

今回の プラネタリウム~星空ぐるり百光年~ は、おしまい。

では、 現地解~散